CP+2013@横浜

Category : 気まぐれ日記
「カメラと写真映像の情報発信イベント<シーピープラス>」
(CAMERA & PHOTO IMAGING SHOW 2013)を見るため、昨年に引き続いて今年も
パシフィコ横浜まで行ってきました。 ※今年も昨年と同じく、行きがバス+電車で帰りが高速バスです。
13cpp01.jpg 13cpp02.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:0.0

ミラーレス一眼カメラを使い始めて1年以上が経ち、レンズが増えて知識も少しだけ増えたので、
さらに知識を広めるために(というと大袈裟ですが)、そしてある意味、ウデを磨くために、
今年は仕事を休んで行ってきました。平日だと誰かを誘うわけにもいかず、また昨年のように会場で
知っている人に偶然会うこともなく、最後まで一人でした

昨年より早く着きたくて、少し早めに出かけたのですが、地元で事故渋滞にハマってしまい、
それでも、なんとか受付開始の9時15分ごろに着きました。
都合よく所有カメラのメーカー「OLYMPUS」が入口のすぐ左だったので、
今年も「ミニチュアカメラ付き携帯ストラップ」を貰うために、まずは列に並んでココからスタート
13cpp03.jpg 13cpp04.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:400、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.3、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:46mm相当、露出補正:0.0

なんと、所有カメラ「E-P3」の後継機が今年発売予定という、複雑な気持ちにさせる展示が
布切れだけ撮っても味気ないので、現役のE-P3と並んだ姿を撮ってみました。

カメラやアクセサリーの展示はもちろんですが、どちらがメインか分からないぐらい、
楽しみにしていた会場のお姉さん達も、ポートレートレンズでしっかり撮ってきました
※「続きを読む→」のところに、まとめて載せました。

ポートレートレンズは45mmの単焦点レンズだったので、そのままだと、人間以外を撮ると
ハミ出してしまったりと。撮れるモノが制限されてしまうので、ちゃんと付け替えることにしました
※写真左はEPSONブースから、写真右はPanasonicブースのレンズを試す高台から
13cpp05.jpg 13cpp06.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:800、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

じつは、ミラーレス一眼カメラを購入する前は、ビデオカメラ撮影と撮った動画を編集したくて、
その準備をしていたところ、撮影の基本から勉強しようと、まずは静止画でデビューしたのです。
しばらく乗り換えることはないですが、このような展示にも興味があったりします
13cpp07.jpg 13cpp08.jpg
左/絞り:F3.6、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.0、SS:1/40秒、ISO:640、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

出掛けたのが朝早くて、そろそろ空腹になってきたので、あとはテキトーに撮って。
※写真左:手の平に乗るけどシッカリ写せるカメラ、写真右:オリンパス・パナソニック以外からマイクロフォーサーズのレンズ
13cpp09.jpg 13cpp10.jpg
左/絞り:F4.0、SS:1/60秒、ISO:640、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.0、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

お昼は、昨年と同じく2階の「横濱ミルクホール」で「特製オムライス・デミグラスソース」を
一人寂しく食べました。会場を回るのは一人のほうがいいけれど、食事ぐらいは複数のほうがいいです。
13cpp11.jpg
絞り:F4.0、SS:1/80秒、ISO:400、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

食事のあとは、まだ見ていないCASIOのブースから。コンデジでも早い動きが撮れますよのアピール。
ひと昔前のEXILIMを持っていますが、最新モデルはずいぶん進化しましたねぇ。
※写真左は回転しているんですよ! 写真右は、ぎこちなかったですが可愛いからオッケー(笑)
13cpp12.jpg 13cpp14.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/125秒、ISO:1000、焦点距離:80mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

フィルターを出しているメーカーは、径が合わないカメラで試せるように、虫メガネみたいに取っ手
がついた形で展示していました。そこで、フィルター名は忘れましたが遊んでみました(写真左)。
そろそろ疲れてきたところで、最初に行ったOLYMPUSブースに戻ってセミナーを聞きました。
内容は基本的なことでしたが、使ったことない機能の説明があって聞き入ってしまいました(写真右)。
13cpp13.jpg 13cpp15.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/40秒、ISO:1000、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

最後はペンタックスのブースで締めくくり。
誰だか分からないけれど、歌声が聞こえてきたので思わず撮ってしまいました。
さらにカラフルなカメラが勢ぞろい。これだけ集まると立派な被写体になりますね。
13cpp16.jpg 13cpp17.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F3.8、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

ひととおり回って、足腰がガタガタだったので15時半ぐらいで会場をあとにしました。
このイベントは男性率が高くて、さらに平日だからなのか、年配の人たちが多かったです。
そして撮影に夢中なのは分かりますが、その人たちのマナーの悪さが目立ちました。
※「人のフリ見て、わがフリ直せ」でしょうかね。

時間は早かったですが、疲れていたのと曇り空だったので、みなとみらい界隈を撮り歩く意欲がなく。
それでもランドマークホールで「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」が開催されていると聞いて、
ちょっと寄り道してみました。そこで撮った写真はタイトルと違ってしまうので後日
写真右は本日の戦利品です。
※オリンパスのミニチュアカメラ付き携帯ストラップ、ボールペン(EPSON、EIZO)、ベルボンのテーブルトップ三脚
13cpp18.jpg 13cpp19.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天
右/絞り:F6.3、SS:1/6秒、ISO:640、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

この手のイベントでは、一人で回ったほうが自分のペースで気楽に見られていいですが、
最後まで一人となると、さすがに寂しいですね。やっぱり情報交換は必要だと思いました。
今回も、みなとみらい駅を起点・終点に歩数を測定したら、8,646歩で距離が6,225mでした

レンズをたくさん持って行きたくて、ちょっと大きいカメラバッグまで購入しましたが、
結局は標準ズームと単焦点の 2本しか使わなかったです。色んな意味で、まだまだですね

もし興味があれば、ですが。特別篇の続きも見ていってくださいね

【特別篇】
これもひとつの楽しみです。
ポートレート用の単焦点レンズが活躍してくれましたが、イマイチ使いこなせなかったです
それでも、本篇に匹敵する枚数をドドーンと一気に出しちゃいます。

左:オリンパス。最初だったので標準ズームでしたが、なんとか大丈夫でした。
右:タムロン。シャッタースピード稼げて、背景がボケてくれて、ナイスですね!
13cpp20.jpg 13cpp21.jpg
左/絞り:F4.2、SS:1/25秒、ISO:400、焦点距離:44mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

左:エプソン。残念、ちょっと目線が…
右:キヤノン。近づき過ぎてアタマの上がハミ出てしまいました
13cpp22.jpg 13cpp23.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/30秒、ISO:400、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

左:ナナオ(EIZO)。やっぱり、もうちょっと離れたほうが…
右:ニコン。ひと味違った、大人の感じがしたのは自分だけかな?
13cpp24.jpg 13cpp25.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

左:ペンタックス。慣れた感じの笑顔で、全身に目がいってしまいました
右:パナソニック。こちらもセクシーな感じでした。
13cpp26.jpg 13cpp27.jpg
左/絞り:F2.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

左:パナソニックのステージ。ちょうど二人目が登場したところでラッキーでした。
右:ジェネラル・イメージング・ジャパン。聞いたことないメーカーでも、お姉さんがいました
13cpp28.jpg 13cpp29.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.0、SS:1/13秒、ISO:320、焦点距離:66mm相当、露出補正:0.0

左:アスカネット。中だるみか?標準ズームに切り替わってます。
右:カシオ。このブースでは、コンパニオンさんによっては撮影を断られました
13cpp30.jpg 13cpp31.jpg
左/絞り:F4.3、SS:1/15秒、ISO:640、焦点距離:48mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.5、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

左:シグマ。セクシー感は全くないけど、なんか安心する雰囲気が伝わってきました。
右:横浜市文化観光局。単焦点ゆえピントが甘くて残念。ここでは全身を撮るべきでした
13cpp32.jpg 13cpp33.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/20秒、ISO:400、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

左:シルイ(常盤写真用品)。人だかりができていて、目線を貰うのは困難でした。
右:ブラックラピッド。一部には人気がありそうなタレ目さんでした
13cpp34.jpg 13cpp35.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.0、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

ラスト:マルマン/キャンソン。白い服に露出が合ってしまって、露出補正するべきでした。
13cpp36.jpg
絞り:F2.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

単焦点レンズに頼りきってはダメですね。
「背景がボケる=被写界深度が浅い」までは知っていましたが、すなわちピント合わせが難しい
ということが、身をもって分かりました。
構図のことを勉強しているなら、もっと考えながらレンズを使い分ければ良かったです。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

        

Comment

お疲れさま~
明日はおそらく私もずーっとひとりであろう・・・・
どうも今日までにみなさん行き終えてしまったようだわ(-.-)
でも、残念だったねー、やんぼーさんがいたのに~
あの広さの中で以前にはひびきさんにしっかり会えたこともあったけどね!

ニコンはD600と800に力を入れてるだろうな~

あとはお苗場を見なくちゃ!あれを全部見るだけでも時間が足りなくなるよね。

おねーさん達・・んー・・・・去年までと同じ人は一人も写ってないねー
だいぶメンバーかわったのかな。
あの中じゃISOはもっとあげたほうが明るく撮れたのに。
私はおそらく800くらいまであげて撮ってたと思います(^^♪

>イナさん
今日行かれるのですね。楽しんできてください!
自分が行ったのは平日ですが、それでも人が多くて、知っている人を
探すのは至難の技でしたよ。しかも男性ばかりで尚更・・・。
ニコンのブースは広かったですよ。
展示カメラでしか撮れないところがあって「なんでだよー」って(笑)
御苗場にも行きましたよ。投票はしませんでしたが、まだあるのかー
ってぐらい作品が多かった(汗)

お姉さん達は、自分も去年のと比べてみたけど、同じ人はいなかった
みたいです。声を掛けたあとでカメラ設定を変えたい場面が
結構あって・・・。「もう1回」って言えなかったです(爆)

そうそう、昨日は会場の女子トイレで物騒なことがあったそうなので、
気をつけてくださいねー。

こんばんは。
お疲れ様でしたァ~
私は、まだ撮れた写真のチェックもしてない・・・
会場で会えたら良かったんですけどねぇ。
まぁでも確かに、まわるのは1人が気楽ですね。
私は今回割り切って58mm(換算で87mm?)を1本だけ、
MZ45mmの1本勝負も楽しいと思いますヨォ。
まぁ確かに苦労はしますけどね(^o^;

>やんぼーさん
すごい、レンズ1本ですか!
お姉さん達を撮るのは45mmだけで良さそうですが、
展示物とか会場とか、記録として撮りたいときに
やっぱり広角が欲しくなってしまいました。
ぎこちないレンズ交換なので、あまりコロコロ替えたく
ないんですけどね。

やんぼーさんの撮った写真、楽しみにしてますね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR