特別な日

Category : 気まぐれ日記
この日は毎年やってくるのですが、今年のように土曜日になったのは数年ぶり。

2月16日は、父親の命日です。11年前の2002年、そのときも土曜日でした。

11年前といえば、自分が地元・横須賀で仕事をするようになって数ヶ月経ち、仕事が波に
乗りつつあったところの親心だと、今では考えるようにしていますが、仕事が休みになった
タイミングで、父親はお星様になって旅立ちました。

今朝は朝食のあと、ちょうどその時間帯だったので、仏壇の前で長めに黙祷しました
そして、ライフワークとなっている月命日での墓参りにも、もちろん行ってきました

どんより曇って、さらに風が強くて寒かったですが、
運動不足解消を兼ねて、お墓の周りを散歩してきました。
kamoi13a.jpg kamoi13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F11、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

鴨居港から「かもめ団地」方面へ、バス停では「脇方」の少し先。
建物は東部漁協の鴨居支所です。最近はテレビドラマで使われたらしいです(ホントかな?)。
さらに少し歩いて寂しげな小さな海岸へ。

低い雲が垂れ込めて残念でしたが、この海岸は鳥ヶ崎(とりがさき)といいます。
自分が小さかった頃、人前で堂々と泳ぐことができなかった父親と、ひっそりとしたココで
海水浴をしたことを思い出しました。
kamoi13c.jpg kamoi13d.jpg
左/絞り:F11、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天

海沿いを歩くと、清々しさのほかに冷たい風が目を刺激して、少し苦痛でもありました
このあとは走水まで水汲みに行きましたが、少しだけ晴れ間が増えてきたものの、
富士山やスカイツリーは見えなくて、写真が撮れませんでした。

そんなわけで、本日は気分的にも静かに過ごした一日となりました。

        

Comment

原ちゃんだよ

土曜長瀬君がでてるなくなはらちゃんにでてましたよ

今日も、はらちゃんでてたよ~
ロケよくやってんじゃないの?

お父さんの月命日にずーっと行ってるんだ、えらいね。
義父のお墓参りはそこまでできないなぁ・・
実父はまだ生きてるけど、お墓が横浜だからビミョウだし・・・

できることは続ける、いいことです(^^♪

>みつるさん
土曜日だったんだ(笑)
そのドラマ、三崎が舞台って聞いていたけど、ココも使われたんですね。
ドラマは相棒しか見てないので、地元でも分からなかったです(汗)

>イナさん
この写真を撮ったのは昼ちょっと前、すごく寒くて、それを象徴するか
のようにヒッソリと、誰もいない、いつも通るときと同じ感じでした。
まさか、ココでロケをしていたとは(汗)

墓参りは月命日だったら忘れないし、ペース的にもいいかなと思って。
だいたい土曜日に行きますが、時間帯にもよるのか、今日はお墓にも
誰もいなくて・・・やっぱり寒かったからかな。

こんばんは。
おとうさんの月命日にずっと行ってる、ほんとスゴイです。
自分はありがたいことに、まだ両親共に健在。
まだ感覚的にわかんないんですけど、
この先どうなることやら・・・
とりあえず、遠方にある墓を近くに持ってきて欲しいと(^o^;
近くにあれば、先祖のおまいりもすぐ行けるんですけどね!!

>やんぼーさん
いまは月命日ですが、入院しているときから行ってたんで、
使命みたいなものがあって、今に至ります。
この場所は見晴らしもいいし、距離的にもドライブになって
月イチぐらいだと、ちょうどいいんだと思います。
海の近くは静かで誰もいないところだったのですが、
最近はドラマに使われて、賑やかになっているみたいです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR