桜まつり@三浦海岸

Category : 気まぐれ日記
本格的に撮り始めたのが昨年で、今年が2回目となる三浦海岸の「桜まつり」に行ってきました

今年は寒い日が続いて、咲くのが遅れましたが、ココ数日は急に暖かくなって、
早咲きの河津桜は一気に満開に近づいたようです
※本来なら「桜まつり」は明日までですが、例年のごとく24日まで延長されました。

混雑を見越して朝9時過ぎに到着しましたが、駅方向からゾロゾロと。今年はペースが早いなぁ
miura_sakura13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

昨年はレンズ1本で挑んで、露出補正にチャレンジするなど小細工をしましたが、
今年は3本のレンズ+αをちょこちょこ替えながら、ISO固定の露出補正なしで撮り歩きました

まずは、マクロレンズは持っていないので、マクロコンバーターを使ってみました。
装着したのは右側ですが、左側のほうが「っぽい」ですね。イマイチ使いどころが分かりません
miura_sakura13b.jpg miura_sakura13c.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当+MC使用、露出補正:0.0

高い位置の桜は、標準ズームの望遠端(84mm相当)では見劣りしたという昨年の教訓から、
もっと焦点距離の長いレンズにしたら、昨年より咲き具合がいいこともあって、イイ感じに撮れました
miura_sakura13d.jpg miura_sakura13e.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:326mm相当、露出補正:0.0

少し歩いて、昨年は気がつかずに足を踏み入れなかった「小松ヶ池」まで行ってみました。
ノンビリ漂っている鴨をフレームに入れたくて、しばらくチャンスを伺っていました(写真左)。
大きな池が広がっていたので、超広角レンズも使ってみたくなりました(写真右)。
※ココは露出補正を使ったほうが良かったかな
miura_sakura13f.jpg miura_sakura13g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:146mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

小松ヶ池をあとにして、引き返そうとしたところで、枝っぷりが良かった桜並木を(写真左)。
そこに写り込んだ線路に、何か忘れていたことに気付いて陸橋まで行って狙いました(写真右)。
miura_sakura13h.jpg miura_sakura13i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:166mm相当、露出補正:0.0
※写真右は金網越しなので少し霞んだようになっています


電車を撮っていたら、もはや花見のことを忘れて、無謀にも流し撮りをしてみたくなって、
帰り道で撮影場所を探しましたが、そもそも流し撮りできるシャッタースピードになりません。
絞ってシャッタースピードを遅くしても、1/40秒では手ブレしたようにしか撮れませんでした
miura_sakura13j.jpg
絞り:F22、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

最後に駐車場へ向かう階段の途中からの眺め。
11時近くなると、人が増えて歩くのも大変な混雑っぷりでした。やはり早めに出掛けて正解でした。
miura_sakura13k.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0

本当はもっと京急の電車を入れたかったのですが、構図を意識しすぎたのか控えめになりました。
昨年より満開に近くて、被写体としてはサイコーでしたが、スキルとしてまだまだですね。
シャッターチャンスを待って時間がかかり、今年は1時間半以上も歩き回っていました。

ひと足早く春を感じてきましたが、自分にとっての春は相変わらずです
この暖かさでテンションが上がって、少しでも前進できればいいのですが。

        

Comment

いきなり満開だよねー
梅のほうもかなり咲いたかもよ。

私は明日桜に行くわ、定番のカットじゃないどこだここ?みたいな写真を撮るのが
明日の課題。
そういう時は望遠ですね。
マクロは混んでるとこではじっくり撮れないし邪魔になるのでやめときます。

というか、D600にまだ70-300mmつけて撮ってないので試し撮り♪

>イナさん
撮影スポットがいっぱいあるから、どこだか分からないショット
も楽しみにしておきますね。
小松ヶ池に行く途中とか、オバちゃんが色々売っていますけど、
売り物を撮っちゃうのも面白いかも。
陸橋の上からは、ジジー達が三脚構えて椅子まで用意して、
通行の邪魔になってイラっとしましたが、老後の楽しみなんだな
とやり過ごしました。
D600が活躍するんですね、フルサイズとか良く分かりません
けど、すごいのが撮れそうですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR