灯台もと暗し

Category : 気まぐれ日記
「灯台もと暗し」の「灯台」が、岬にある灯台のことではないって知ってました?

そのことわざがピッタリな、職場のすぐ近くなのに、
まだ一度も行ったことがなかった「光の丘・水辺公園」を散歩してきました。
通勤で使っている駐車場にクルマを停めて、歩いてみましたが意外とスグ着きました
※山に囲まれているので、職場からは見えません
yrp_mp1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
※アートフィルター:ファンタジックフォーカス使用

午前中の暖かさ&そよ風で、なんとも長閑な雰囲気でした。
池の反対側から(写真左)と、名前の分からない花のバックには近代的な建物(写真右)
yrp_mp2.jpg yrp_mp3.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.0、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:+0.7

手元の花を前ボケに使って、池に漂う鴨を望遠レンズで(写真左)
足元には土筆も生えていました(写真右)。散歩中のオバさん年配女性が根こそぎ抜いてました
yrp_mp4.jpg yrp_mp5.jpg
左/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:314mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

大きな鯉が背中を出して浅瀬に遊びにきていました(写真左)
これもやはり名前が分からない花(写真右)、それもまたヨシ。
yrp_mp6.jpg yrp_mp7.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:190mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.3

午前中は青空とまでは行かなくても、午後から天気が崩れるとは思えないような、
暖かくて良い天気でした。これで桜も一気に咲いちゃうのかな。花見の予定はもう少し先なのに
この水辺公園近くには新しいビルが建ちましたが、それを感じさせない雰囲気でした。

この界隈、雰囲気よさげなレストランはありますが、
ちょっとしたものは、コンビニが閉店しちゃったので、管理事務所の自販機ぐらいしかありません。
もう少しソフト面での発展に期待したいところです。

        

Comment

なぬ?行ったことなかったの?
水草、水連の咲くときに行くといいよ、池がもうちょっと
華やかだから^^;

あと、ビル群の道路をはさんで向こう側の谷も里山で
のどかな風景が広がってますよ、散歩にいいんだけどねー
迷子になっちゃうかもしれないけど(-.-)

>イナさん
はい。10年以上ココで仕事していて初めてでした(汗)
4月になると、奥のほうの水鳥が来るところも開放されるみたいですね。
欲をいえば、あの鳥たちが一斉に飛び立つところとか撮ってみたかったです。
ほかの里山って、だいたい分かります。
トウキョウサンショウウオがいたところでしたっけ?
昔はこんなところ、いっぱいあったんですけどね。。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR