こちらは満開みたい

Category : 気まぐれ日記
通研通りの桜を撮りに行ってから、平成町で野暮用を済ませたあと、
次は走水水源地の桜だなーと考えましたが、これからの時間では厳しいということで断念

帰る途中で「とりあえず」寄ったスーパー。
そこから根岸交通公園が近いことに気付いて、どうするか少し考えたのち、
レンズは 2本だけに絞りましたが、結局ここまで足が向いていました
※けっして桜を撮る目的で、ここに寄ったわけではありませんよ(笑)
tpark_sakura13a.jpg
絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:+0.7

通研通りと違って、桜の木が多いせいかもですが、こちらはほぼ満開でした
欲をいえば、もっと空が青ければキレイな写真になったのに。

桜が咲く時期に、この近辺をあまり通らないので、桜の名所だということを最近知って、
さらに、公園内で花見ができるということも、初めて知りました。

この公園の前を通ったことはあっても、なかに入ったのは小学生以来です
せっかくなので、奥に進んで交通公園らしく信号を絡めて撮ってみました(写真左)
さらに、望遠レンズに替えて寄って撮ってみました(写真右)
tpark_sakura13b.jpg tpark_sakura13c.jpg
左/絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7

さらに奥のほうへ入っていくと、枝垂れ桜のピンク色が引き立っていました。
ココで親子連れが記念写真を撮っていて、子供がふざけていたのか、恥ずかしがっていたのか、うまく撮れない様子でした。
それに対して親がキレていました。あれはどう見ても親がアホ過ぎます。子供を怒るのは筋違いだと思いますよ。
tpark_sakura13d.jpg tpark_sakura13e.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:82mm相当、露出補正:+0.7

ここでは、子供達を遊ばせておけるので、花見客はファミリーが多かったような気がします。
花見といえばヴェルニー公園が真っ先に思いついて、昨年は 2回も行ってしまいましたが、
ここで花見ができることを初めて知って、買い出しのスーパーも近いし、駅から歩いて行ける距離だし、
花見が終わった後は、2次会ができる店もそんなに遠くないし、意外といい候補地になりそうです

昨年は桜の写真を撮っていて、まだ今年は撮っていないところがあるので、
あと一週間は散らないで欲しいです。一週間後といっても、まだ 3月なのですから

        

Comment

おはようございます。
走水水源地は、結構影に入るの早いですからねぇ。
今がちょうど見頃なんでしょうけど、駐車場代の問題もあって、
近寄らなくなってしまいました・・・
根岸公園も、桜結構咲いているんですね。
あそこは、駐車場が無いのが、ちょいと残念な公園です。
子供達を連れて行くには、いい公園なんですけどねぇ~。
横須賀、結構アチコチで桜咲いているようで、見所いっぱいアリますね。
私は、時間もなかなか取れず、とりあえず近所散歩で撮ってきました!!

>やんぼーさん
近所で桜撮れるところがあって、うらやましいです。
走水では影を意識しなくちゃいけないって、考えたことなかったです。
いつぐらいが時間帯としていいのでしょうね。
駐車場は、10分以内ならたぶん無料です。
って、10分じゃ撮れないですね。写真撮るだけなら、200~300円ぐらいかな。
交通公園も駐車場なかったですね。
土曜日は、スーパーに行くのが目的だったので、ついでに寄れました(汗)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR