ヨコハマ散歩

Category : 気まぐれ日記
横須賀の片田舎に住んでいると、横浜というところ、土曜・日曜は混雑して落ち着かない。

というイメージが付いてしまって、何かのイベント等で日付が決まっていない限り、
「平日に行きたい」という発想になって、年度末のどん詰まり 29日に出掛けてきました

最初の目的は買い物だったのですが、そこが始まるのが 11時ということが判明して、
その前に周辺を撮ろうと思ったものの、昨年夜景を撮ったところの近くだったので断念して、
途中の三渓園に寄り道したので、そこで撮った写真で構成したいと思います。

狭い通路に三脚を立てている人達、邪魔ですね
こんな景色が広がっているから、分からなくもないですが、場所を考えてほしいです。
3k_en_sakura13a.jpg 3k_en_sakura13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0

奥に進んでいくと、ここにも枝垂れ桜がありました。交通公園とは、かなり雰囲気が違います。
3k_en_sakura13c.jpg 3k_en_sakura13d.jpg
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:122mm相当、露出補正:+0.7
左/絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.7

池では亀が日向ぼっこ(写真左)。といえるほど太陽の元気はなく、青空も拝めなかったです。
手前の松を前ボケにしてみたら(写真右)、奥のほうの緑が被ってイマイチな写真に
3k_en_sakura13e.jpg 3k_en_sakura13f.jpg
右/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:222mm相当、露出補正:-0.3
左/絞り:F13.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:0.0

面白い「オブジェ」を見つけたので、アートフィルターで遊んでみました(写真左)
これが青空だったら、かなりいい感じだったのに。写真右の建物は、五重塔だと思ったら三重塔でした。
3k_en_sakura13h.jpg 3k_en_sakura13i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+1.7
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.3
※写真左のアートフィルター:ポップアート

青空がないのが残念でしたが、せっかくなので寄りでも撮ってみました。
3k_en_sakura13g.jpg 3k_en_sakura13j.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:72mm相当、露出補正:+0.3

初めて行きましたが、広くて平坦なので散歩に向いていますね。ここなら夜のライトアップを
撮りたかったのですが、夜は雨という天気予報もあったので、この時間帯にしました。
この後の予定を考えて 1時間ほどで退園したので、駐車場代+入園料で千円ではコストパフォーマンス
が良くなかったです。一人じゃなければ、また違った楽しみかたもできたかもデス。

このあと、みなとみらいで買い物をして、万葉倶楽部でマッタリして
torisio_ramen.jpg
(ケータイで撮影、夜食の「鶏塩ラーメン」)

夜遅くなってしまいましたが、首都高速代が高いのと空いている時間帯ということで、
横浜横須賀道路の並木インターまで、一般道を走って帰りました。
トータル 1時間しかかかりませんでした。けっこう近いですね

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR