たぶん見納めの桜

Category : 気まぐれ日記
今年の桜は、フライングの開花で始まって、どこへ撮りに行っても天候に恵まれず、
空が白くて写真もイマイチな感じになりました。三浦海岸の河津桜が少しマシだった程度。

それでも本日予定されていた「お花見」を控え、そこにはカメラを持参しないつもりだったので、
昨日、下見を兼ねて今年の締めくくりに「ヴェルニー公園」で撮ってきました
※仕上がり:Vivid、WB:曇天に固定しています
verny_sakura13a.jpg verny_sakura13b.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.3

近くまで車だったので、あまり気にせず春の服装で行ったら、冷たい風が身に染みる寒さ
周囲を見回しても、花見客は一組もいませんでした。
この寒さのおかげ?で、桜も半分ほど散らずに残ってくれましたが、翌日(つまり本日)は
さらに寒くなって雨も降る予報が出ているということで、お花見が中止になりました

ということで、これで今年の桜も見納めになるかもなので、気合を入れて…とは心の叫び。
現在、横須賀で一番高い建物を背景に(写真左)&風で揺れる被写体にISOを上げて参戦(写真右)
verny_sakura13c.jpg verny_sakura13d.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:270mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:640、焦点距離:264mm相当、露出補正:+0.3

一枚目の写真でもチラっと見えますが、この公園では桜と潜水艦が一緒に撮れてしまいます(写真左)
あとはこの公園の象徴のような建物から見えるダイエーと遠景の桜を(写真右)
verny_sakura13e.jpg verny_sakura13f.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F10.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

軍港めぐりの船が通ったので慌てて撮りましたが、寒いせいかお客さんも少なめ(写真左)
最後は、今年の桜が終わりを告げていることを表現した、もの悲しい雰囲気で(写真右)
verny_sakura13g.jpg verny_sakura13h.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7

昨年は、この公園で 2回も花見をしましたが、今年は一度もできずに見納めを迎えようとしています。
それでも、昨年撮りに行って今年まだ撮っていない、走水の水源地が残っていました。
ちょうど水汲みに行くタイミングなので、本日行ってきましたが・・・。

水を汲み終わって、写真を撮り始めたときに雨が本降りになり、一枚だけ撮るのが限界でした
もちろん、東京スカイツリーや富士山は見えるはずもなく。
※カメラの設定が前日とほとんど変わってなくて、慌てて撮った感があります。
hsrmz_sakura13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

出掛けたタイミングが悪かったとも言えますが、これなら前日のヴェルニー公園のあとで、
無理してでも走水まで撮りに行けば良かったかな。
こんな調子で今年の自分が「サクラサカナイ」にならなければいいのですが

        

Comment

こんばんは。
3/31の前日ってことは、土曜の30日に行かれたんですね。
私もその日はダイエーに。
子供達と一緒にシュガー・ラッシュ観てきましたです。
すっごい寒かったですねぇ。
映画前に15分ほど桜撮りに行ったんですが、
寒くて、そそくさとダイエーに戻りましたです。
でも、そんな中、1組だけ花見宴会やってて、スゲーとか思っちゃいました。
男性1名に女性数名で、ホクホクの状態だったようですが(^o^;

>やんぼーさん
そうです、30日に撮ってきました。
あらら、自分もダイエーに車停めて撮りに行ってました(^^;
お昼ちょっと前でも、あまりの寒さで花見客もいないのかー
と思ってましたが、あれから1組来たんですね。
31日の予定だった花見は、昼飲み会に変わって、それは
それで楽しかったですが(^o^;;
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR