初挑戦は失敗しました

Category : 気まぐれ日記
いまの時期、三浦半島でダイヤモンド富士※が見られるということで、
毎年撮っているブロガーさんに刺激されて、自分でも撮ってみたいと思って初挑戦してきました。
※:太陽が富士山の山頂に重なるときの現象

撮影場所は、下調べなしで昨年夏に花火を撮りに行ったところにしました。
大勢のカメラマンで賑わうという情報があったのに、日の入時刻(18時13分)より40分ほど前に
着いたときは、誰もいなくてラッキーと思った反面、いやな予感もしながらセッティングしました。

そして、誰もいない理由がわかりました。少しモヤっていたものの、
天気が良くてシルエットがクッキリ出たのに、肝心なダイヤモンドにはならず
d_fuji_ngi13a.jpg d_fuji_ngi13b.jpg

d_fuji_ngi13c.jpg d_fuji_ngi13d.jpg
上段左/絞り:F22、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3 ※日の入15分前
上段右/絞り:F22、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0 ※日の入10分前
下段左/絞り:F22、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3
下段右/絞り:F22、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

あとで調べたら、本日 4月13日に見えたのは、湘南国際村入口から少し葉山よりの
久留和(くるわ)海岸だったようですね。上段左の写真を撮った、まさにその時間だったようです。
ちょうどダイヤモンドに見える場所は、少しずつ南下していき、今回撮った場所は 4月19日だそうです

初挑戦のダイヤモンド富士の撮影は失敗に終わりましたが、これでヘコんではいられません。
日が暮れたときのグラデーションがキレイだったので、ちょっと引いて撮ってみました。
d_fuji_ngi13e.jpg d_fuji_ngi13f.jpg
左/絞り:F13、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F16、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:-0.3

写真右は上のほうに、細くてキレイな月齢2.7の月が出ていますが、ブログ用にリサイズしたので
見えにくいかも知れません。だったら「太陽がダメなら今度は月を」ということで、
最望遠でデジタルテレコンに設定して、少しずつ暗くなる空と何枚か格闘してみました
d_fuji_ngi13g.jpg d_fuji_ngi13h.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1.3秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:-0.7

写真左は満月を撮ったときは確認できない、クレーターがかすかに写りました。
写真右は月が少し明るくなって、クレーターは写らなくなりましたが、丸い形がクッキリ浮かびました。

三浦半島でダイヤモンド富士を撮るチャンスは、ゴールデンウィークまで続くようですので、
リベンジの機会はありそうですが、「どこで撮るか」が悩ましいところです。
ダイヤモンド富士を撮るときの設定は何がいいのか、分からない点もありますが、今回は色々と
いい練習になりました。そして、短時間のうちに太陽と月の両方が撮れたのでヨシとしましょうか。

        

Comment

こんばんは。
ダイヤモンド狙いに行きましたか!!
山頂に沈めばソレはソレでいいですけど、
そうでない場所でも、また良い感じの写真にはなるかと。
いいポジションでは、ほんとすっごい人で一杯になりますしね。
沈んだ後は、ブルーモーメントの時間帯。
WBを白熱灯とかにして撮ると、また楽しいですヨォ。
次回のチャレンジ、頑張って行ってみてくださいね!!

>やんぼーさん
ほんの短いシャッターチャンスを求めて、すごい人が集まるみたいですね。
まだそれを経験していないので、次回のチャレンジでは今回の練習が生かせないかもです。
ブルーモーメント、、なんとカッコいい呼び方ですね。
WBをいじるなんて思いつきもしませんでした(笑)
どこでリベンジするか、考えなきゃです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR