つつじの丘@季節逆もどり

Category : 気まぐれ日記
道端にツツジが咲いているのをあちこちで見かけるようになり、桜と同じく今年は早く咲いて
しまったのかと、慌てて昨年と同じく「太田和つつじの丘」に行ってきました。

昨年より2週間も早いようですが、そんなに暖かい日が続いたかな?というぐらい、
本日は季節が逆戻りで寒くて、雨が降りそうなどんより空模様。歩いて行って、少し体が温まりました。
※空が残念な感じだったので、仕上がりを「Vivid」に固定しました。
ootawa22g_13a.jpg ootawa22g_13b.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+1.3
右/絞り:F9.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3

時間が早めだったのと、天気がイマイチで寒かったので、通路も空いていました。(写真左)
頂上付近には違う種類のツツジが咲いていて(写真右)、曇っていても目がチカチカしました
ootawa22g_13c.jpg ootawa22g_13d.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.3

昨年に比べて構図を意識するようになり、まだまだ満足できないので、時間がかかってしまいました
失敗して現地で削除したのを除いて、今回は撮った写真の7割程度を載せています。
ootawa22g_13e.jpg ootawa22g_13f.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:0.0

天気がよければ、空を入れなくても光線の感じとか、キレイに撮れたでしょうね。
ootawa22g_13g.jpg ootawa22g_13j.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F10.0、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:118mm相当、露出補正:+0.3

花が大きかったので「マクロ撮影もどき」にも挑戦してみました。 ※仕上がり:Naturalです。
望遠レンズ+デジタルテレコン設定で、少し離れた位置からだったので、ちょっと難しかったです
ootawa22g_13h.jpg ootawa22g_13i.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7

丘をおりてスタート地点に戻ってきましたが、昨年 5月上旬より今年のほうが咲いているようです。
それとも、下のほうは咲くのが早いので、昨年のはすでに枯れていたのかな?
ootawa22g_13k.jpg ootawa22g_13l.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3

【おまけ】
ツツジばかりではなく、わりと目立たないところにネモフィラが咲いていました。
ootawa22g_13m.jpg
絞り:F5.6、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.

写真を撮ることが趣味だと、いっそう季節を感じるようになりますね
ふつうに過ごしていたら、まず咲いている花に興味を持つことは無かったと思います。
ただ、花がキレイに咲いている期間が短くて、スケジュール調整も必要なようです。

        

Comment

こんばんは。
おぉ、そうだそうだ、昨年教えてもらってたんだった。
太田和つつじの丘、今年は行ってみたいなぁ。
駐車場もあるのが嬉しいですよね。
武山に登ろうかと思ってたんですけど、
あそこは駐車場がないから・・・
晴れてれば、青空バックにとか撮れるんですけど、
花をメインで撮りたいとなると、曇がいいですよ、
無駄な影ができないんで、花の感じを撮りやすいです。

>やんぼーさん
今年は是非行ってみてください。
店とか出ていないので、純粋に写真撮影に集中できます(笑)
武山は登山フリークなやんぼーさんには、途中の景色も含めて
いいかもですが、つつじに限ったら太田和つつじの丘のほうが
スケールが大きくてオススメです。
そうですか、花をメインにする場合は「影」の心配をしなくちゃなのですね。
曇り空は気分が晴れないせいか、撮った写真にもそれが出ちゃいそうで…。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR