グラサン。

Category : 気まぐれ日記
平日なので、写真も文面も控えめに

レンズの購入が一段落したところで、かねてより購入しようか迷っていた
「NDフィルター」をゲットしてしまいました。
nd_filter.jpg
絞り:F1.7、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

たかだか「ND4」でもサングラスばりに黒いですね。
当たり前ですが「ND8」はもっと黒くて、しかも差がハッキリ分かりますね。

フィルター径を46mmにしたのは、ステップアップリングを使うというアドバイスをいただき、
これで所有している 4本のレンズに対応できるから・・・なのでした

これを使って、どのように写真の広がりが表現できるかというのを、諸先輩ブロガーさん達から
教えていただき、漠然と「欲しいなぁ」と思いつつも、「あまり使う機会ないしなぁ」という葛藤
もありましたが、2枚で2000円ちょっとということもあって、コレクションに仲間入りしました

NDフィルターといえば、皆既日食のときに「ND100000」といった極端に黒いタイプの存在を
知りましたが、そんなタイプはミラーレスの小口径サイズに用意されていない※ので、
可変タイプというのも気になりましたが、とりあえず基本的な「ND4」「ND8」を使ってみて、
さらに濃いのが欲しくなったら考えればいいかな。
※特注品で作ってもらうことができるみたいですが、日食を撮る機会は極端に少ないですね(笑)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR