リベンジ for ダイヤモンド富士

Category : 気まぐれ日記
ゴールデンウィークの2日目。
明後日からの平日3日間は休みが取れたので、そこで旅行に行く※と決めたものの、
先日の初挑戦が失敗していて、そのまま出発するのは心残りでした。
※旅の予告編は明日触れることにします

ということで、今回はちゃんと場所を調べて行ってきました

油壺のバス停と一緒になった市営駐車場に17時少し前に到着。
有料の時間帯が17時までで、「閉門しないから、無料で停めていいよ」と、係員の優しいお言葉
そこから10分ちょっと+砂浜を3分ほど歩いて、荒井浜の北側(マリンパークの下のほう)へ。

ダイヤモンド富士になるまで1時間近くあるのに、すでに三脚を構える人たちが・・・。
おそらくこの集団が「追っかけ隊」で、ココがベストポイントだったんじゃないかな。
d_fuji_ara13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-1.3

そのポイントまで波が来ていて行けなかったので、少し離れた平らな岩場に三脚をセッティング。
そこには、最終的に自分を含めて三脚が3名、手持ちが2名になりました。

太陽の方向にカメラを向けたものの、富士山がまったく見えず不安でいっぱいでした。
日没近くなると、うっすらと見えてきたので、構図を決めたりピント合わせが忙しかったです。
※ドッキング10分前(写真左)、数分後 2隻のヨットがキレイなシルエットに(写真右)
d_fuji_ara13b.jpg d_fuji_ara13c.jpg
左/絞り:F18、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F18、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.7

さらに 3分前(写真左)と、1分前(写真右)
d_fuji_ara13d.jpg d_fuji_ara13e.jpg
左/絞り:F18、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F20、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

そして、ついにドッキング
d_fuji_ara13f.jpg
絞り:F20、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

そこから先は、すごいスピードで太陽が消えていきました。
ここではキャッツアイになることを期待しましたが、やはり偶然の産物だけにダメでした
※ドッキングから 1分半後(写真左)と、2分後(写真右)
d_fuji_ara13g.jpg d_fuji_ara13h.jpg
左/絞り:F18、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F18、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.7

太陽が完全に隠れたところで、最後に少し引いたところを撮って終わりにしました。
d_fuji_ara13i.jpg d_fuji_ara13j.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:142mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F16、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:226mm相当、露出補正:0.0

現地に向かうとき、反対車線側が 6km以上に渡って渋滞していて、帰りは嫌な予感がしたので、
三浦海岸を経由するコースにしたところ、引橋まで少し渋滞したもののスムーズでした。
長井方面へは、「すかなごっそ」まで渋滞が続いていたようです。
上り方面は「すかなごっそ」が、新たな渋滞の根源になってしまいましたね

途中で少し書いたように、ダイヤモンド富士の「追っかけ隊」がいるようですが、
自分の場合は、初めてのワリに上出来だったので、今年の春はこれを最後にして大量放出しました

        

Comment

リベンジおめでとうございます。
今年の三浦のダイヤモンド富士は黄砂とかPM2.5とかで心配しましたが、
例年以上に見られたのではないでしょうか。
これからも頑張ってください。

>ワカさん
ありがとうございます。
やはり黄砂とかPM2.5の影響もあるのですね。
自分の場合は年に1、2回撮れたらいいかな。
その分、場所選びに慎重になりそうです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR