ちょい旅・長野+山梨(4月30日)

Category : たま~に放浪記
ゴールデンウィークの平日3日間で、旅をしてきました
※毎度、記録として残すのことも目的なので、出掛けた日にちでエントリします。

漠然と行き先を「長野・山梨」と決めたものの、長野県は広いし、そこから続く山梨となると…
一日で見てまわる箇所を少なく、有名な観光スポットを避けた、まさに「ちょい旅」だったので、
最終日以外は混雑とは無縁で快適な旅行でした。

天気:雨のち曇り

中央自動車道へは、横々~保土ヶ谷バイパス(R16)~R413で相模湖に出るルートにしました(02:02発)
03:45 談合坂サービスエリア(山梨県)着。 ※ココもEXPASAになっていました
130430dango.jpg
絞り:F1.7、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3

所要時間をGoogleマップで割り出した、手抜きスケジュールにしたら予定より大幅に早く着いてしまい、
最初で最後の休憩だったので、時間調整のつもりでタップリ休憩しました。
出発する時間は空が明るく、雨の気配すら感じない青空も見えていました(05:18発)。

長野県に入ったと同時に雨が降ってきました
諏訪インターチェンジで降りて、途中のコンビニで朝食を調達。

07:50 分杭峠(ぶんぐいとうげ)の駐車場。 ※現地までシャトルバスで向かいます。
この雨でも始発の 8時で他に4名のお客さん。2009年にパワースポットとして紹介されて以来、
まだ人気があったのですね。 ※写真はシャトルバスが着くところ。かつてはココが駐車場だったようです。
130430bungui1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

少し歩いた氣場というところ(写真左)では、雨で座れず30分ほど佇みました。
神社のようなご利益はなく、ゼロ磁場で体調が良くなると言われています。※雨だと半減らしいです。
実はこちらが本当の氣場という情報があるのですが、土砂崩れで行けませんでした(写真右)。
130430bungui2.jpg 130430bungui3.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/100秒、ISO:800、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3

このパワースポットでは、「たまゆら」というエネルギー体がデジカメに写ることがあるようで、
傘を差しながら適当に撮ってみたものの、まったく写りませんでした
あの立ち入り禁止から先のほうなら、もしかして…だったかも知れません。
ココでかなり長く胸騒ぎがしましたが、この場所だから…かは定かではありません(10:00発)。

10:24 高遠・花の丘公園。
130430takato1.jpg 130430takato2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:400、焦点距離:32mm相当、露出補正:+0.3、仕上り:Vivid
右/絞り:F3.5、SS:1/500秒、ISO:400、焦点距離:28mm相当、露出補正:+1.0、仕上り:Vivid

近くに高遠城址公園という桜の名所がありますが、見頃時期を過ぎていたので、時間差で咲いて
いるという「花の丘公園」で撮ってきました。
130430takato3.jpg 130430takato4.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/100秒、ISO:400、焦点距離:350mm相当、露出補正:+1.0、仕上り:Vivid
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:350mm相当、露出補正:+1.0、仕上り:Vivid

雨が上がって傘を差さずに済んで、レンズが替えられるし、雫もついてラッキーでした
130430takato5.jpg 130430takato6.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:206mm相当、露出補正:+0.3、仕上り:Vivid
右/絞り:F5.6、SS:1/200秒、ISO:400、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、仕上り:Vivid

雲行きが怪しくなってきて、パラパラと来たので急いで回って撮りました。
130430takato7.jpg 130430takato8.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:400、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7、仕上り:Vivid
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:400、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3、仕上り:Vivid

11:24 高遠そば・ますや
※花の丘公園でゲットした「信州伊那そばマップ」を見て店を決めました。
130430lunch1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:400、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、仕上り:Vivid

盛りそば2枚セットの「合い盛り(\1000)」は、高遠そばの「玄」(写真左)に、「抜き」か「田舎」を
選べるというので、店員さんに勧められた「抜き」(写真右)にしました。 ※デザート「蕎麦寒天」付き
130430lunch2.jpg 130430lunch3.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
右/絞り:F2.8、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天

手びきのザラつき感が「本物」を感じさせますね。
ボリューム少なめでしたが、薬味の辛味大根が引き立って美味しかったです(12:02発)。

12:54 信州健康ランド
130430sinsyuk1.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

そもそも「ちょい旅」なので、ちょっと早いですが宿泊場所の健康ランドへ。
さんざん風呂に入ってから食事前に部屋に戻ったら、ほとんど雲に覆われた北アルプスをシルエットに、
夕焼けがキレイだったので、2月にCP+2013で貰ったテーブルトップ三脚を使って撮りました。
※写真右は健康ランドでの食事(ステーキ丼御膳+ほうれん草とベーコンのパスタ・ハーフサイズ)をケータイで撮りました。
130430sinsyuk2.jpg 130430dinner.jpg
写真左/絞り:F11、SS:4秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、マニュアルフォーカス

昼食が物足りなかったのか、その反動でガッツリ食べてしまいました

食事をした10Fのレストランからは、高速道路や電車も見えて夜景がキレイでしたが、
部屋からは目の前が住宅街で暗く、照明が遠くにあるだけで夜景には向かず、この日は備忘録として
メモを残したりして、疲れていたこともあって24時ぐらいには寝ちゃったかな

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR