ちょい旅・長野+山梨(5月1日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れときどき曇り

健康ランドで風呂がたくさんあったので、朝風呂は時間がかかってしまいました
朝食はバイキングで、ここではパンはあるもののメニューは和食が中心でした(写真ナシ)。
部屋からは晴れ渡った空が気持ち良かったですが、北アルプスは相変わらず雲に覆われていました。
130501sinsyuk3.jpg
絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

チェックアウト時は財布がバッグに埋もれてしまい、かなり焦りました(09:03発)。

09:45 八島ヶ原湿原。
※写真は駐車場から、標高が高めだからか雲が低く感じました。
130501yashima1.jpg
絞り:F13、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

日本最古にして最南端の湿原は、ハート形とのことですが、実際に見ても広すぎて分かりません。
ということで、恋人の聖地にもなっているようですね。はい、一人で行きましたけど、何か?
130501yashima2.jpg 130501yashima3.jpg
左/絞り:F11、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

この広い湿原の周りを左回りで歩いてみました。
はじめに直線の長い木道(写真左)、ハート形の反対側では果てしなく続く砂利道(写真右)と、
たぶん一周4kmぐらいで少し汗をかきましたが、冷たい風が心地よかったです。
130501yashima4.jpg 130501yashima5.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

130501yashima6.jpg
絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3

朝食をガッツリ食べたので、運動しなきゃと張り切りましたが、あまり変わらなかったかな(11:03発)。

11:45 北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。
※着いてすぐ昼食にしたので、その写真を載せます。野菜は少なめでしたが、カツレツがサクサクで美味しかったです。
130501lunch.jpg
絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

標高1771mで気温5度、雪がチラついていました
ここからロープウェイで山頂(2440m)まで行って坪庭を散策しました。
130501tsubo1.jpg 130501tsubo2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+1.0

130501tsubo3.jpg 130501tsubo4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7

ココは2004年9月に行ったことがありましたが、今回は山頂の気温がマイナス1度、
まだ雪が解けていなくて、その時とは違った感じが味わえました(13:56発)。

これで長野県をあとにして、山梨県へ向かいました

15:48 石和健康ランド
※2001年に利用したことがありましたが、大幅に変わっていた感じでした。
130501isawak.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

信州健康ランドに比べて少し高いだけあって、部屋はちょっと広くて新しい感じでしたが、
窓から見えるのは大きな山と住宅が少々。
景色がイマイチで夜景も期待できないので、写真は撮っていません

しかも、ケータイ電話を車に置き忘れてきたので、夕食も撮れませんでした。
B-1グランプリを獲った「甲府とりもつ煮」を食べましたが、個人的には 1人前すべてをそれだけ
食べるのはクドくてキツいかな。酒のつまみで少しずつ食べるのがいいと思いました。

        

Comment

こんばんは。
長野に旅に行かれてたんですねぇ。
昨年末、雪が降り始めの頃に北八ヶ岳行きました。
坪庭も歩きましたヨォ。
そこから、北横岳に登って来ましたです。
その時には、ところどころに雪が残る感じでしたが、
やはり今の時期は、まだまだたっぷり残ってるみたいですね。
ここの山麓駅で食べた、ソーセージが美味しかったなぁー。
カツレツも美味しいんですね。
んでも、ボリューム少な目???足りましたか?

>やんぼーさん
北八ヶ岳はスキーリフトも並行していました。
雪があるとは思ってもいなかったので、ちょい感動しました。
山麓駅のレストランは、シーズンだとスキー・スノボ客で賑わったでしょうね。
カツレツは、、皿が大きかったので肉が小さく見えますが、サイズ的にも
満足しましたよ。
八島ヶ原湿原を歩いた後なので、もうちょっと食べても大丈夫だったかも(笑)

宣伝:山梨にも行きましたので、そちらも見ていってくださいね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR