ちょい旅・長野+山梨(5月2日)

Category : たま~に放浪記
天気:晴れときどき曇り

健康ランド好きであればお気付きだと思いますが、初日に泊まった信州健康ランドと、
この石和健康ランドは同じグループなので、色々と比べてしまいました
朝食のバイキングも、洋食メニューの種類がやや多かったような気がしました(08:57発)。

次の目的地、精進湖が近づくにつれ渋滞になりました。
まだ平日だからと軽く考えていましたが、世界遺産の登録勧告と関係があるのでしょうか。

09:45 精進湖・諏訪神社。
130502ohsugi1.jpg 130502ohsugi2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-1.0

とはいえ、観光スポットでもないココは誰もいなくて、このあと向かうところの混雑ぶりが
想像できない雰囲気でした。目の前にも立派な杉がありましたが、脇にある「精進の大杉」を
見るのが目的でした。近くの湖には一切、目もくれず次の目的地に向かいました(10:00発)

10:40 本栖湖・富士芝桜まつり会場。
会場が近づくにつれ、国道139号線だけしかない道は 2kmほど手前から渋滞でした。

しかし、会場内は渋滞の辛さも吹き飛ぶような景色が広がっていました。
130502shiba1.jpg
絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0

富士山がバックというのも感動でした
広大な会場では、超広角レンズが(少し歪みましたが)大活躍しました
130502shiba2.jpg 130502shiba3.jpg
左/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

会場が広くて混雑ぶりが伝わりませんが、すごい人の量でケータイ電話のパケットが繋がらない
状態が続きました。このあと富士山に雲がかかり始めたので、いい時間に見られてラッキーでした。
130502shiba4.jpg 130502shiba5.jpg
左/絞り:F16、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:0.0

この会場では「富士山うまいものフェスタ」を開催していて、時間的にちょうど昼食にいいかなと
考えましたが、落ち着いて食べるのが無理そうだったので、少し先の「道の駅・朝霧高原」で
食べることにしました(11:42発)。
※富士山には雲がかかってしまい、食事も急いで食べたので、どちらも写真は撮っていません。

12:48 富士山本宮浅間大社
130502hongu1.jpg 130502hongu2.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:+0.3

最後に富士山のパワーを受けてこの旅を締めくくります。パワースポットでもあるみたいですね。
おみくじを引いたら「大吉」でした。勢いで「夢かなう守」も購入してしまいました

13:24 富嶽温泉・花の湯
※着いたのは昼過ぎですが、写真を撮り忘れたので帰りに撮りました。
130502hananoyu.jpg
絞り:F1.7、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

ひととおり回ったあとは、近くの健康ランドでマッタリしました。
ここには2005年2007年に行ったことがありました。その当時に無かった岩盤浴も利用しましたが、
(詳しくは書けませんが)ブームに乗って無理やり作った感が否めないクオリティでした

ノンビリし過ぎて夕食まで食べました。「しぞーかおでん」も初めて食べました。
セルフサービスで戸惑いましたが、一度食べてみたかったのです。
130502dinner1.jpg 130502dinner2.jpg
(ケータイで撮影)

これで帰るからと、さらにマッタリしてしまいました(23:36発)。
途中、給油して新東名高速道路の新富士インターチェンジから乗りました。
予定では、足柄サービスエリアで休憩の予定でしたが、ゴールデンウィーク後半の始まりを控えて
混み始めていたのと、休憩してしまうと余計眠くなりそうだったので、休憩ナシにしました。

01:56 帰着。東名高速道路利用では、今回も秦野中井から湘南を経由するルートにしました。

雨でスタートした旅でしたが、桜を撮った翌日に同じ県内で雪景色が撮れたり、世界遺産に登録間近
のところをひと足早く回れたので、一人で寂しいながらも、短い間でしたが楽しめました。
スパ施設で宿泊するといった、旅行らしくないスタイルに戻ってしまいましたが、
あくまでも「ちょい旅」だと自分に言い聞かせて、次回にステップアップしたいと思います。

総走行距離は674.7km、給油 1回で算出した平均燃費は、13.26km/Lでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

        

Comment

こんばんは。
健康ランドに泊まったことが無いんで、
ちょっと、料理系は気になりまスゥ。
バイキングなんですねぇ。魅力的だ!!
富士芝桜まつり、スゴイロケーションですね。
ここは超望遠レンズ持ち込み、圧縮効果活かして、
下に芝桜、上に富士山をでかく撮ってみたい感じです。
芝桜メインだと、ゆうづきざんの撮り方で良い感じですね。

>やんぼーさん
健康ランドにもホテル併設のところがあるので、それなりに快適ですよ。
しかも安いし、Wi-Fiが使えるところもあります。
芝桜まつりの会場、行く途中に「富士山も一緒に撮れたらいいのに」
と思っていたら、バッチリでしたー。
「会場が広い=広角レンズ」という固定観念があって、レンズを
替えなかったですが、望遠を使ってみるのも面白そうですね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR