Subway Labyrinth

Category : 気まぐれ日記
大抵のことを地元で済ませてしまい、せいぜい足を延ばしたとしても横浜までです

なので、降りしきる雨のなか、かなり久しぶりに「お江戸」に行ってきましたよ。
地元で髪を切ってからなので、時間的にはちょっと遅め。最初の目的地に着いたのは16時ぐらい

最寄駅は都営新宿線の小川町(おがわまち・地元とは読み方が違います)。
地下鉄出口から近い「オリンパスプラザ東京」の2F、サービスステーションへ。
ここで、カメラ外観の清掃と、撮像素子の清掃(無料)をお願いしました。

清掃が終わるのが想定外の1時間半後ということで、先に次の目的地へ行くことに。
※カメラを預けてしまい、ここから先はカメラが使えなかったので、ケータイで撮った写真を載せます

所有しているカメラ「E-P3」の後継機が今年発売されることを CP+2013で知りましたが、
それまで布切れで覆われていた全貌が見られるということで、
「オリンパス新製品体感フェア・PENコレクション2013」の会場、原宿のラフォーレミュージアムまで
地下鉄を乗り継いで行ってきました。
※横須賀から都営新宿線の小川町、そこから原宿・明治神宮前という、ずーっと地下鉄で、しかも利用したことがない
 ルートで、方向感覚がない状態での移動となりました

pen_core13c.jpg

所有カメラ「E-P3」の後継機は「E-P5」で、6月下旬発売予定だそうです。
カメラを預けていて写真が撮れなかったですが、無理やりケータイで撮りましたよ。
ついでに、新製品に関するトークライブ中だったので、それも撮ってきました
pen_core13a.jpg pen_core13b.jpg

これまでと何が変わったかといえば、専門的には最速のシャッタースピードが1/8000秒になった、
ISO感度が25600までになった、AFスピードが速くなったそうです。
使い勝手では、液晶モニタが可動タイプになったり、花が咲く瞬間が撮れる「インターバル撮影」、
数枚の写真を「組み写真」で1枚に収める「フォトストーリー」などの新機能が搭載されたりと。
ちょっと説明を聞いただけですが、まだ写真シロートな自分でも魅力的に感じました

会場には、CP+と同じく青い制服のお姉さん達、オリンパス社員?のキレイなお姉さん達もいて、
カメラを預けてしまったのが悔やまれましたが、CP+のようにお姉さん達を撮る人はいなかったかな

カメラの清掃が終わる時間が近づき、しかもオリンパスプラザが18時で閉まってしまうということで、
会場には30分ぐらいしかいられず、急いで戻って、なんとかギリギリセーフでした

オリンパスプラザでも新製品の先行展示が行われていましたが、後から知ったのと、1Fのショールームに行く余裕が
なかったので、見られませんでした。短時間でしたが、ラフォーレのほうでキレイなお姉さん達から説明を受けられたので、
それでヨシとしましょうか。

そんな「お江戸」遠征から2時間以上かけて地元に戻って、キレイになったカメラで撮ったのは、
PENコレクションで貰った新製品のカタログと、ガチャで引いた1/3サイズのミニチュア品
pen_core13d.jpg
絞り:F3.2、SS:1/50秒、ISO:400、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7

※ミニチュア品はCP+で貰えるものよりひと回り大きくて、カメラのアクセサリーシューに付けられます。

予定では、カメラ清掃を済ませてから、PENコレクションに向かう予定でしたが、予想外に清掃の
待ち時間が長く、その間に慌しく見てきたことで、オリンパスプラザとPENコレクションの両方に、
また改めて行きたくなりました。PENコレクションは東京開催が明日だけですが

そして新製品の「E-P5」。魅力的だし、欲しくなってしまいますが、自動車税の支払いとか、
パソコンの更改を控えているので、果たしてどうなることやら・・・。

        

Comment

こんにちは。
お江戸遠征お疲れ様でした。
E-P5にE-PL6が出るみたいですねぇ。
つい先日E-PL5が出たと思ったんですけど・・・
E-M5で随分盛り返したんで、
E-P5のスペックアップ分は気になりますね。
これで、防塵防滴が付いてたらいいんですけど。
そうなると、かなり魅力的だったりします。

>やんぼーさん
E-P3の後継にはファインダーが付くと前評判がありましたが、
それは付けないで、E-M5と棲み分けをするみたいですね。
防塵防滴もあると助かるんですが、カタログを見た限りでは、、、
ないですね。これもE-M5との差別化なのでしょうね。
Wi-Fiが付いたのは便利なのか、、、ちょっと分かりません(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR