ローズフェスタ@ヴェルニー公園

Category : 気まぐれ日記
そろそろバラが咲いている頃だな。というのと、ダイエーに用事があったこともあって、
ちょうど良かったので、カメラ持ってヴェルニー公園を散歩してきました。

本日が「ローズフェスタ」だということを後で知りましたが、天気も良くて賑わっていましたよ

風がちょっと強めに吹いていて、撮影には神経を使いました
rose_fes13a.jpg rose_fes13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:46mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F20、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

色んな種類のバラには、「プリンセス何とか」といった名前が付いていましたが、気にも留めて
なかったので、どれがどれか全く分かりません
rose_fes13c.jpg rose_fes13d.jpg
左/絞り:F16、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:66mm相当、露出補正:+0.3

コントラストがキツめの種類もあって、詳しくは分かりませんが、カメラの性能が試されますね。
ひと言で「バラ」といっても、カラフルなんだなというのが今日の感想です。
rose_fes13e.jpg rose_fes13f.jpg
左/絞り:F22、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:214mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:-0.3

いちおう望遠レンズも持っていったので、マクロ撮影っぽいことにも挑戦しました(写真右)。
花が大きいと、わりと手軽に&それなりに撮ることができて、そこそこ満足しました
rose_fes13g.jpg rose_fes13h.jpg
左/絞り:F16、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:42mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/3200秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-0.3

ここで使ったのを見ると、かなり絞った写真が多いです。ちょっと大胆すぎたかな。
最後にオマケ。軍港めぐりの観光船がジャストなタイミングで通ったので、ラストは落ち着いたトーンで。
rose_fes13i.jpg rose_fes13j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:300mm相当、露出補正:0.0

記憶の糸を辿ると、2011年秋にも荒天でイベントが中止だったローズフェスタに出かけていました。
当時はコンデジでの撮影でしたが、最後に軍艦で終わるあたり、全く変わっていませんね
つまり、秋にもローズフェスタがあるんですね。この先、半年でどれだけ変わるのでしょうか・・・。

        

Comment

こんばんは。
ココのバラは綺麗ですよねぇ。
マクロで、ボケを意識して撮らなければ、
絞り込んで撮るのは、いいと思いますよ。
花全体にピントが合って、そのイメージが伝わります。
逆に、花弁とか、シベとかを意識させたい時には、
開放近くで、前後ボカしてがいいですね。
マクロ撮影の世界へようこそになります!!

>やんぼーさん
マクロでは絞らなくてもいいかなと思ったのですが、
風景でバラと遠くの軍艦を入れた構図で、教科書
どおり思いっきり絞ってしまいました(汗)
「回折現象」のこと、すっかり忘れていました。。
マクロでも必ずしも全部にピント合わせなくても
いいのですね。なんとなくイメージできました。
面白そうなので、たまに使ってみようと思います。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR