ポピーまつり@くりはま花の国

Category : 気まぐれ日記
先週のローズフェスタに続いて、そろそろポピーが見頃かなと思って
今週は「横須賀くりはま花の国」に行ってきました。タイミング的にピッタリで満開でしたよ
来週から2週にわたって「無料花摘み大会」で次第に寂しくなるので、まさに今週が見頃だと思います。

着いたのは 9時40分頃。すでに駐車場が混み合っていて、端っこのほうに停めました
※ポピーは色鮮やかなので、それが伝わるように一部を除いて、仕上がりを「Vivid」にしました。
poppy13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

ここでポピーを撮るのは、昨年に続いて2回目ですが、今回は風が吹いていて、背の高いポピーで
寄り撮影は困難だったので、控えめにしました。この季節、風は気持ち良かったんですけどね
poppy13b.jpg poppy13c.jpg
左/絞り:F13、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3

駐車場の混み具合から、中も混雑しているかと不安でしたが、この時間帯は何とか大丈夫でした。
写真右は風で揺れる花を撮った渾身の一枚です。望遠だとさらに難しくなるので標準ズームで・・。
poppy13d.jpg poppy13e.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

それでも、望遠レンズの出番は意外なところにありました。ネモフィラの中にポピーがポツンと。
そして、高い場所からアートフィルター「ジオラマ」を使って遊んでみました
poppy13f.jpg poppy13g.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:-0.3

ポピーというと赤っぽい同系色が中心になってしまうので、ちょっと趣向を変えてみたり(写真左)、
超広角レンズも持ってきたので強引に使ってみました(写真右)。
poppy13h.jpg poppy13i.jpg
左/絞り:F4.5、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:120mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

次第に人が増えてきたのに、やはり三脚を立てて撮る人がいました。たいてい年配男性なんですけど。
個人的には、けっこう撮ったので、そろそろ終わりにしましょうと。
poppy13j.jpg poppy13k.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.7

この施設は広くて色々と楽しめますが、一人だったので「ポピー・コスモス園」だけで済ませました
それでも1.5時間、わりと粘ったほうでしょうか。ポピーはJR久里浜駅前にも咲いていますが、
クルマが停められないので、ココだけでじゅうぶんです。

次は季節的にアジサイですが、花撮りが続いたので、その前に「何か」挟みたいと思います

        

Comment

こんにちは。
おっ行ってきましたね。
数週間でも、随分違うもんですねぇ。
やっぱ居ましたか三脚おじさん。
こんだけ光もたっぷり。
三脚必要な撮影、何を撮ってるんだろう??
カメラ重くて、手振れしちゃうから???

広角レンズの使い方を一つ。
上から見下ろす感じもいいですけど、
被写体を一つ決めて、グッと寄って周りも入れてみると、
また違った感じになって面白いですヨォ。
最後の左側の写真なんて、いい対象物かと。

>やんぼーさん
5月下旬ともなると、鯉のぼりは泳いでいませんでしたが(笑)
年配のかたが三脚使っているのを見て、自分もやんぼーさん
と同じ考えを持ちました^^; 風が吹いていたので、手ブレしなく
ても被写体ブレしちゃうのに。。

広角レンズの使い方、ありがとうございます!
どうも広角だと隅々まで撮れる場所を探しちゃうんです(汗)
機会を見つけて挑戦してみますね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR