よこすかYYのりものフェスタ2013

Category : 気まぐれ日記
異例な早さで先月梅雨入りしたのに、早くも中休みで天気に恵まれた土曜日、今回で 2度目となる
「よこすかYYのりものフェスタ2013」に行ってきました。

前回行ったのは、一眼カメラを買ったばかりの1年半前でした。季節が違いますね
今回もダイエーに車を停めて、ヴェルニー公園を歩いて開場の10時より前に着いたら、
レストランのコルセールあたりまで続く行列 そこから「海上自衛隊・横須賀地方総監部」に入り、 

まだ人が群がる前に、ヘリコプターが正面から撮れました
yynfes13a.jpg
絞り:F9.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

今年の艦艇一般公開は、掃海母艦「うらが」(写真左)と、護衛艦「やまぎり」(写真右)でした。
yynfes13b.jpg yynfes13c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:52mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F9.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

艦内へ入るのに「うらが」はスゴイ行列だったので、並ばずに「やまぎり」のほうに乗り込みました。
それでもブリッジへ上がるのに艦内で行列ができていたので、ぐるっと一周して降りました
※写真左、前方が「うらが」。写真右、魚雷越しからは3隻が見えました。
yynfes13d.jpg yynfes13e.jpg
左/絞り:F11、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

なんか、凄いスピードでウロチョロしていたのも展示の一部なのかな?
yynfes13f.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

海上自衛隊をあとにして、次はJR横須賀駅から近い「JR横須賀保守基地」の展示へ。
1年半前では撮れなかった距離の「マルチプルタイタンパー」という工事用車輌を望遠レンズで
※今年はホームで車輌展示は実施されていませんでした。
yynfes13g.jpg yynfes13h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:224mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:0.0

昼近くなって、ふたたびヴェルニー公園に戻ってテキトーに買い食い。観光客じゃないので、
海軍カレーは避けようと思いましたが、「カフェ・ド・クルー」のカレーパン・ロングは食べちゃいました
今回はココから無料シャトルバスで三笠公園の会場へ

どこに着くのかと思ったら、よこすかポートマーケット前。
売り込みたい気持ちは分かりますが、地元民じゃないと三笠公園まで行くのはキツいんじゃないかな。
※写真左、救急車の中なんてフツーは見られないので押さえておきました (^^;
yynfes13i.jpg yynfes13j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:0.0

野外ステージ脇のテントから、横須賀市のゆるキャラが登場したので、人が群がる前にゲット
写真左が「スカレー」で、写真右が「ペリリン」と「オグリン」。
※「ペリリン」はカメラ向けたらポーズとってくれましたが、「オグリン」と一緒のほうを採用しちゃいました・・・スマン(笑)
yynfes13k.jpg yynfes13l.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F5.6、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:38mm相当、露出補正:0.0

【おまけ】
三笠公園まで来たもう一つの目的は、さいか屋で展示の「ピンクのクラウン」を撮るためでした。
国内で50台、神奈川県内には 1台しか無いそうです。一応「のりもの」なので・・・
※通りがかりの外人さんが「ReBorn!!」って叫んでいました。
yynfes13m.jpg yynfes13n.jpg
左/絞り:F6.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F6.3、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:曇天

ピンクのクラウンは明日までの展示で、撮った写真を決められたディーラーで見せると、各店舗で
先着25名に粗品が貰えるそうです。その決められた店が近所だったので、ゲットできました
yynfes13o.jpg
絞り:F2.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

ダイエーの駐車場に戻るまで、停めてから約 3時間。片道だけシャトルバスに乗りましたが、
久しぶりによく歩きました。気がつけば写真枚数が多くなって、一人で寂しいながらも
充実した時間を過ごせました。明日も開催されますが、雨が降るみたいなので今日行って良かったです。

        

Comment

こんにちは。

おぉ、行ってきたんですね。
今年は子供達の運動会もあって行けませんでした。
前行ったのは、もう何年前だろう・・・
JRの車両展示が無いのは残念でしたね。
普段乗れない列車の中を見れるのは結構楽しいです。
黒船列車は、古いけど、車内は良かったなぁ。
このタイプのクラウンも、あちこちで見かけるようになりましたね。
このフロントグリルは、あんまし好きになれませんが・・・
ピンクは、スゴイなぁ。目立ちそうです!!

>やんぼーさん
軍艦とか、まったく詳しくないですが、鉄道より見るところがあるので
どうしてもメインになってしまいます。事前申し込みで、何やら特別な
電車に乗れたみたいでしたが、写真目的だと優先度低いです。
クラウンは、まず買わない車種ですが、カタログ貰いましたよ。
ピンクは将来的には売り出すみたいですが、誰が買うのでしょうね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR