新たな挑戦>蛍

Category : 気まぐれ日記
週末となった昨日、仕事が早く終わり寄り道もせず帰宅して、カメラを持って新たな挑戦へ。

ワカさんのブログでホタルを撮った写真が載っていて、「これは撮ってみたい」と事前に少し調べて、
「太田和ほたるの里」まで行ってきました。
場所は年末のイルミネーションが目立つ幼稚園とか、春先につつじを撮ったところの近くです。

現地に着いたのは19時ごろ。
構図を決めて三脚をセッティングして、カメラ設定して試し撮りして。明るいうちに全部済ませて、
薄暗くなったころ、年配の人が「ホタル飛んでます? 初めてですか?」と話しかけてきて、
カメラを向けているほうに歩いていくじゃないですか

冷静になって考えると、「初めてですか?」というのは「そんなところじゃ撮れない」というのを
見破っていて、歩いていったのは「こっちで撮るんだよ」と伝えたかったのかなと。
この暗さじゃピントを合わせなおすのキツイけど、撮影場所を移動しました

結果的には、移動したのが正解でした。
ホタルを見たのは人生初で、「小さい虫」ではありますが、飛び交うところは幻想的で感動しました
雨上がりで湿度が高く、気温が高めで風もなくて、ホタル見物には最適だったようです。
ピークは 5月末だったようですが、まだじゅうぶん見ることができました

そんなホタルの「光跡」を長秒露光で撮って、複数枚数を合成して仕上げました。
※mixiで先行公開した写真をケータイで見たら、暗くて見えなかったのでトーンカーブを少し弄ってます。
firefly1306a2.jpg
絞り:F2.8~F2.0、SS:計120.8秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰
※この写真は撮影中に絞りを変えてしまった10枚を合成したので、撮影データの表記がいつもと違います。
 なお、画像ファイルのExif情報は 1枚目の情報なので参考にならないです。

平日ではあるものの、わりと知られた場所なのか、暗いなか次々と親子連れが見に来ていました。
カメラから光が漏れないように気を遣っていたのに、ちびっこ達が喋っていてホタルも控えめに。
撮影する向きを変えて、騒ぎが落ち着くのを待ちました。( 6枚合成)
firefly1306b2.jpg
絞り:F2.0、SS:計86.1秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

撮った写真は「SiriusComp」というフリーソフトで、比較明合成という手法により合成しました。
このソフト、別の目的で使おうとダウンロードして、そのままになっていましたが、今回のような場合でも
使えるということで、リハーサルで使ってみました。本格的には、別の機会にネタにできると思います。
最後に、1枚目と同じ方向の別角度から撮った写真を。(10枚合成)
firefly1306c2.jpg
絞り:F2.0、SS:計128.4秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

わずか30分ほどの感動もこれにて終了。
カメラ準備中は明るく写りましたが、ホタルが飛ぶ時間帯は開放値近くても暗かったです。
このレンズの開放(F1.7)にして、露光時間は30秒ぐらいが良かったのかな。次への反省点ですね。
テクニック的には、花火撮影のセッティングと、自然任せな流星撮影をプラスして、さらに
合成をしてようやく完成という、手間はかかりましたが最後まで楽しめました

ホタルの飛ぶ姿は感動的ですが、蚊もたくさん飛んでいるので、対策を忘れないようにしてくださいね。

        

Comment

初のホタル撮影お疲れさまでした。
移動後の場所は私が撮った場所と同じです。
近くではここ以外に岩戸川(期間限定)や野比や
ソレイユの丘などでも観ることができます。
でも撮影となるとここが一番じっくりと構えることができ
数も多いのではと思っています。
来年も頑張って下さい。

>ワカさん
ありがとうございます!
岩戸もちょっと気になったのですが、こちらのほうが
近かったのと、幼稚園の駐車場が使えたので(笑)
撮影に適していて、数も多いと聞いて、ぜひリベンジ
したいと思いました。

おはようございます。
ホタル撮影、まだチャレンジしたこと無いんですよねぇ。
一度撮ってみたいとは思ってるのですが。
蚊との戦い、コレが一番のネックだったりします(^o^;
感度200で撮ってるようですが、もう少し上げても良かったかもですね。
やはり低感度が綺麗ではあるんですけど、暗い中での動き物が対象なんで。

>やんぼーさん
仕事から帰って急いで準備して、蚊の対策としては
「虫よけ」を腕に塗って出かけました。そこは大丈夫
でしたが、他を刺されてしまったみたいです(汗
なるほど。暗い中での動きものは感度を上げるのが
良かったのですね。
あとでトーンカーブ弄ってノイズっぽいのが入るぐらい
なら、最初から少し感度上げておけばよかったです。

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR