新バス停、新ルート

Category : 気まぐれ日記
雨が降っていて写真を撮りに行けないので、少し前に撮った写真を使ってエントリー。

最近になって、京急バスの新しいバス停ができていて、今月から新たな経路で運行が始まったようです。

バス停の名前は「山科台(やましなだい)」といって、従来からあるルートの一部を迂回する形で、
新たなルートを通るようになりました。
この場所は住宅地で、バス運行のニーズはあったと思いますが、西武不動産の住宅地なので、
京急とは競合社になるから、バスは通さないだろうと考えていました。

住民の要望が会社の事情を跳ねのけたということでしょうか。
といっても、迂回するルートにバス停はコレ 1つだけ、本数は 1時間に 1本で、
しかも上りと下りのバス停が400mぐらい離れているという、「無いよりはマシ」な感じでした。
new_bs1.jpg new_bs2.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:38mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0

バスの写真を撮ってみたら、行先表示が欠けてしまいました
この電光掲示板、肉眼では常時点灯しているように見えますが、実際には点滅?スクロール?していて、
撮影するとシャッタースピードが速い場合は写らない部分が出てくるのですね。

新しいバス停といえば、税務署が新庁舎に移転したことに伴い、先月まで「税務署前」という
バス停だったところが「聖徳寺坂上(しょうとくじさかうえ)」という名前に変わっていました

ここを通るバスには、「税務署経由」と表示されていましたが、昔のようにバスの行先表示が
印刷ではないので、変更は簡単かも知れませんね。各バス停の修正は間に合っていないようですが…。
new_bs3.jpg
絞り:F16、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:244mm相当、露出補正:0.0

これを撮影したときは、教訓を生かしてシャッタスピードを遅くしてみました
ハナシを山科台のほうに戻して、この新ルートは従来ルートのバス停 2つ分を迂回しています。
とはいえ、やはり「迂回」なので、従来ルートが渋滞していない限り、時間は余分にかかってしまいます。

最初のうちは、1時間に 1本のバスに乗れて「ラッキー」と思ってしまうかも知れませんが

        

Comment

おはようございます。
うちの近く、桜ヶ丘もバスは通ってません。
ずいぶん古くからの家もあり、老人も増えてるでしょうから、
ここ通れば便利なんでしょうけど、
どうやら住民がバスが通るのを反対しているようです。
湘南山手ができて、1本通りが突き抜けたんで、
通せばいいんでしょうけどねぇ。危険が増えるからかな?
あとは、道路が痛むってのはあるかも知れません。
山科台も、住民側が反対していたのかも知れませんね。

>やんぼーさん
桜ヶ丘だとメインストリートが坂なので、歩くのが
大変そうですね。バスを通そうとしたとき、かつて
逗子のイトーピアでは、住民が騒音や排ガスの少ない
最新型に改良させたというのがありました。
たしかに、横断歩道やバス停のようにバスが停まる
可能性がある周辺は道路が傷みますね。
山科台も車がないとツラい場所ではあります。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR