オフ会でお勉強

Category : 気まぐれ日記
昨日は、所有カメラのユーザーが集まるコミュニティのオフ会に行ってきました

カメラメーカーが運営する大きなコミュニティの中で、関東在住?のメンバーで構成する
サブ的なコミュニティなのかな? メンバーの中にメーカー社員もいますが、このコミュニティ自体
が有志で、今回はオフ会として写真撮影に関する勉強会が開催され、面白そうなので参加してみました。

開催場所は「オリンパスプラザ東京」
以前、初訪問したときは直接サービスステーションに行って、ショールームを見る時間がとれず、
しかも雨が降っていて外観写真も撮れなかったですが、今回は少し早めに行って新製品を見たり、
オフ会の参加メンバーが撮った写真展を見てきました
olymp_off13a.jpg olymp_off13b.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F3.6、SS:1/500秒、ISO:640、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0

メーカーが開催する有料の講座もありますが、
今回はコミュニティ有志によるオフ会なので、3時間もの勉強会がなんと無料でした。
内容は「比較明合成で作る新しい世界 ~入門から応用まで~」で、先日のホタルを撮って合成した
テクニックを中心に、より詳しく分かりやすく説明していただきました。
※この勉強会のテーマになっていたので、ホタルの写真でリハーサルをしていたのです。

ミラーレス一眼を買ってもうすぐ 2年になりますが、すでに理解している内容であっても、
マイクロフォーサーズの特性だったり、実体験をもとにしたテクニックだったり、目からウロコな
ことが多くて、趣味の領域ではあるものの、教わったことをガッツリとメモしてきました

参加する前は長いかな?と思った 3時間があっという間に経ち、少し時間オーバーして終了。
勉強会が終わったあとは、会場から歩いてすぐ「世界の山ちゃん」での懇親会にも参加しました。
olymp_off13c.jpg
絞り:F1.7、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

趣味カメラな人たちの集まりなので、話もコイー内容が多かったですね
初心者なりに参考になるハナシも色々聞けました。
この店は、地元にない店なので楽しみにしていました。そして、愛知県の人なら誰でもできる?という、
手羽先を一発で食べる技も(箸袋に書いてあったので)マスターしてきましたよ
olymp_off13d.jpg olymp_off13e.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.7、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0、WB:電球

写真右は、変な名前なので頼んでみたら、見た目も変な色だったので思わずパシャりこしました。
実物に近くなるようWBを変えましたが、ちょっと違うような?? ※ピントが合わなくて奥の手羽先で合わせました

こちらの懇親会も 3時間オーバーで盛り上がりました。最後に記念写真を撮って解散しました。
2次会があったのか不明ですが、帰れなくなるのでここまでにしました。
最寄り駅がJR線・京急線・都営浅草線だったら、安心感もあったと思いますが、帰りの経路が不安で
あまり酔えませんでした。地元の駅に着いた頃はすっかり醒めていました

このようなオフ会に参加したのが初めてで、周りも初対面の人ばかりで不安はありましたが、
ためになる話が沢山聞けて、勉強会・懇親会ともに短く感じたものの、あとで振り返ってみると、
トータル的には充実した長い一日を過ごせたと思います。

このイベントを主催、担当された方々に、この場を借りて感謝いたします。。

        

Comment

おはようございます。
おぉ、オリンパスはそんな活動もやってるんですね。
メーカー社員もメンバとしているって、すごいことですよね。
でもまぁ、最高のナマの声を聞く場でもあるんでしょうけど。
世界の山ちゃんでオフ会をされたんですか。
川崎にも2店舗あって、結構良く行く居酒屋さんだったりします。
私が愛知出身というのもありますけど、
料理も美味しくて、時間も気にせず飲めて、いいお店です!!

>やんぼーさん
そうですね。
勉強会をショールームのスタッフが見学していて、
説明者が「こうして欲しいなぁ」って聞こえるように言ってたのが
微笑ましかったです。
世界の山ちゃんは、コースだと3時間が基本みたいですね。
ここから参加のメーカー社員もいました。レンズ開発者とか。
やんぼーさん、愛知県出身だと手羽先の食べ方は余裕でしょうか(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR