「シロ」から「クロ」へ

Category : 気まぐれ日記
今年の元日に宣言した「半年以内にパソコンを買い替える」という目標がありました。
ちょっとだけ遅くなりましたが、なんとか目標が達成できました。

言い訳ではなく、本来なら先月末には届く予定だったのに、
注文先で「動作検証中にHDDの不具合が検出されたので、交換品を手配している」と連絡があり、
10日ほど経過したところで、「まだ?」と聞いてみたら、その日のうちに発送したようです。
※発送前に検証をしてくれて良かったですが、その後は忘れ去られていた感は否めません・・・

とはいえ、巨大な荷物が届いたものの、連日の忙しさで開梱できず、ようやく週末に設置ができました。
newpc1.jpg newpc2.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-2.0

データの引っ越しは、以前導入したNASがあるので簡単でしたが、じつに 9年ぶりとなると、
ネットワーク経由での転送ということもあって、無駄なデータも含めてかなり時間がかかりました

キーボード、マウス、ディスプレイは今までのを使います。
今までディスプレイをVGA(アナログ)で接続していたのに、新PCではDVI(デジタル)しか使えず
焦りましたが、ディスプレイはDVIにも対応していてケーブルも発見できたので、助かりました。

今までの「シロ」(正確にはアイボリー?)と、新しい「クロ」を並べてみると、新しいほうが
ひとまわり大きいですね。このケース、ファンのところに照明があるので、写真用に点灯してみました
今まではFDDを搭載していましたが、新しいほうはSDカードなど複数メディア対応リーダーにしました。
写真右の壁紙は、今まで使っていたのと同じで、イナさんのブログにあった生誕地の海岸です
newpc3.jpg newpc4.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-1.3
右/絞り:F2.8、SS:1/200秒、ISO:1250、焦点距離:40mm相当、露出補正:+1.0

今までのPCは、かなり音が大きくて特に夏場は耳障りでしたが、
新しいPCは、OSなどのシステム系をSSDに入れたこともあるのか、今のところ静かで起動も早いです。

新しいPCでやりたいことがあって、まだソフトウェアを買い揃える必要があるので、「これから」と
いった部分もありますが、とりあえずセキュリティソフトとオフィスソフトは注文しました。
そして、今までのPCと「お別れ」するイベントも残っているので、まさにこれからが忙しくなります。

そんなワケで、写真取り込みを含め、新しいPCから初めてブログを書いてみました
※ 9年ぶりのイベント:これに引きづられ、近いうちに転機がくるような気が…するような、しないような(笑)

        

Comment

壁紙ありがとうございます!!
男性はこういうこと得意だよね、私は最新のものでも
PCの引越しは苦手・・・・・
何年かたてばまたくる買い替え・・・・

あーめんどくせーーーーーーー。

>イナさん
壁紙は、もういつのものか忘れてしまいましたが(汗)
PCの引っ越しは、9年ぶりだったんでパッパとできたわけじゃないですが、
職場でもWindowsXPから7への切り替えがあって、
Windows7の使い方が少し分かっていたのでした。
仕事用とは用途が全く違うので、アタマの切り替えも必要なんですけどね。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR