夏のひととき@横須賀・東海岸

Category : 気まぐれ日記
梅雨明けしてから、晴れていてもクッキリ青空という日が少ない気がして、
写真を撮りに行く機会も少なくなって、せっかくの夏なのに勿体ないと思いまして

いつもの水汲みがてら、カメラを持ってぶらっとしてきました

まずは横須賀美術館。
何回か写真を撮っているので新鮮さはないですが、構図を変えれば何とかなるかな
y_museum13a.jpg y_museum13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

海沿いに建つ美術館なので、望遠レンズで海のほうも撮ってみました(写真左)。
対岸は千葉県の富津です。それと、ココにも「恋人の聖地」ってあったんですね(写真右)。
まったく気にしたことなかったですが、春の旅行でも見掛けたので、屋内なのに撮ってしまいました
y_museum13c.jpg y_museum13d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:244mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F9.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3

そして走水で恒例の水汲みへ。
水汲み場なのに、体を洗っているモラルのない海水浴客を横目に、水汲みは早々に済ませて
富士山は見えなかったですが、ちょっと見晴らしのいいところまで歩きました。
ここから撮るのは、いつも冬ばかりですが、夏だと樹木が茂っていて構図決めがイマイチでした。
hsrmz_13sm1.jpg hsrmz_13sm2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/2000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.3

上の写真を見て気づいたかも知れませんが、この日は走水の夏祭りだったんですね。
ここまで歩いてきたおかげで、祭りの風景も撮ることができました
狭い通路を練り歩くのは大変そうですけどね。
hsrmz_13sm3.jpg hsrmz_13sm4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:-0.7

今週は走水が夏祭りでしたが、来週は観音崎から鴨居にかけての一帯が夏祭りです。
こちらは父親の命を受けて毎年見に行っているので、今年もちょっと撮ってこようと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR