開国花火大会@横須賀

Category : 気まぐれ日記
今年は久里浜の花火を観に行けなかったので、昨日が初めての花火大会見物になりました。

横須賀開国祭のフィナーレとなる、開国花火大会。今年も弟のマンションから観られることになりました。
昨年はショボくて低い三脚で、ベランダ手すりの隙間から撮影しましたが、
その後で、シッカリしたのを購入したので、今年は手すりの上から狙えました

まだ空が明るい19時15分、打ち上げ開始。実はすでに酔っぱらっていました
最初の 1枚はもう少し絞ったほうが良かったかも。明るかったのが表現できたからいいかな。
fw_yksk1301.jpg fw_yksk1302.jpg
左/絞り:F8.0、SS:5.8秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:7.9秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0

やっと暗くなり始めたところで、ベランダ手すりの上から狙えたので、夜景もバッチリです。
fw_yksk1303.jpg
絞り:F11、SS:4.1秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0

そして今回の花火での新たな挑戦として、6月にセミナーで勉強した比較明合成を応用してみました。
しかし、今年から打ち上げ用の台船が 1隻になってしまい、合成のメリットが小さくなってしまいました。
※複数の画像を一気に消費できるという意味ではメリットかな
fw_yksk1304.jpg
絞り:F11、SS:計30.7秒(6枚)、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0

上の写真と同じ構図で、合成の対象から漏れてしまったのが以下の 2枚です
fw_yksk1305.jpg fw_yksk1306.jpg
左/絞り:F11、SS:2.9秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:4.9秒、ISO:200、焦点距離:168mm相当、露出補正:0.0

さらに、タイミング等がすごく難しいという、もう一つのテクニックにも挑戦しましたが、
やはり残念な結果になってしまいました。花火での「露光間ピントずらし」は、ピントをずらした
状態から合わせていくとキレイになるようですね。しかもフォーカスリングに触れるとブレちゃいます。
成功からほど遠いですが、なんとか見られるものだけ載せておきます。
※デジタルテレコン使用
fw_yksk1307.jpg fw_yksk1308.jpg
左/絞り:F11、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:4.6秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:0.0

酔っぱらって調子に乗って撮ってしまったので、また苦し紛れの合成で枚数を消費(写真左)、
それと合成に含めなかった 1枚です(写真右)。
fw_yksk1309.jpg fw_yksk1310.jpg
左/絞り:F11、SS:計33.2秒(5枚)、ISO:200、焦点距離:224mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F11、SS:5.5秒、ISO:200、焦点距離:224mm相当、露出補正:0.0

そしてエンディングが近づくと、風がなく煙が滞留してきて、上のほうが見えなくなってきました。
fw_yksk1311.jpg fw_yksk1312.jpg

fw_yksk1313.jpg fw_yksk1314.jpg
上段左/絞り:F11、SS:5.0秒、ISO:200、焦点距離:170mm相当、露出補正:0.0
上段右/絞り:F11、SS:4.7秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0
下段左/絞り:F13、SS:6.2秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:0.0
下段右/絞り:F13、SS:6.5秒、ISO:200、焦点距離:140mm相当、露出補正:0.0

ついに上のほうの煙が消えることなく、水中花火でフィナーレを迎えました。
周りからも拍手が沸いて、約40分の「戦い」が終わりました
fw_yksk1315.jpg
絞り:F13、SS:4.2秒、ISO:200、焦点距離:140mm相当、露出補正:0.0

花火は終わりましたが、室内に戻って少人数での宴は続きました
写真は今回の手土産にした「ポテチパン」と、他の人が持ってきてくれたゼリーです。
fw_yksk1316.jpg fw_yksk1317.jpg
左/絞り:F5.3、SS:1/30秒、ISO:800、焦点距離:72mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F4.4、SS:1/25秒、ISO:1000、焦点距離:50mm相当、露出補正:0.0

ポテチパンは、ケンミンSHOWでも紹介されていた、三春町の中井ベーカリー製。見た目どおりの味で、
シナっとしたポテチが主張してきました。パンも美味しくて、満腹でも結構食べちゃいました。

身内のところだと、調子に乗って酔っぱらってしまいました。
今年は地元の花火で、あと 1回撮りに行ければいいかな。そのときは「アルコールなし」ですけど

        

Comment

良い撮影場所があって良かったですね。
私の撮った場所のすぐ後ろの高いマンションかと思います。
今年は最初から低い雲が出て大きな花火は雲の中。
自然相手とはいえ残念でした。
三浦海岸に期待したいと思っています。

>ワカさん
そうです、そのマンションです。
防波堤のところで場所取りする人がいましたよ。
そして、毎年チビっこが「たーまやー」って叫んでますけど、
あれはワンパターンでうるさいです(笑)
三浦海岸にも行かれるんですね、平日なので音だけ聞く
ことになると思います。。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR