穴埋めドライブ

Category : 気まぐれ日記
本日は、6月のセミナーに参加した人たちと「天の川」を撮影するため、
東伊豆の高原に行く予定でしたが、主催者が事前に調べた雲量から、星空撮影に向かない
と判断して中止になったので、近場のどこかへ行こうとカメラを持って出かけました

(ひとりごと)
横浜から自宅近くを結ぶ、高速バスの終点「佐島なぎさの丘」って、どこにあるんだろう?
佐島(さじま)ってドライブしたことはあったけど、食事したことなかったな。
そういえば、わりと近くなのに写真を撮りに出かけたことなかったな。

ということで、行き先は佐島に決定。まずは、「佐島なぎさの丘」へ。
住宅が疎らにあって、ほとんど何もない丘の上にある「佐島の丘温水プール」の駐車場に停めました。
sajima13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:64mm相当、露出補正:-0.3

ここの住宅地、楕円形の外周を一周できるので、暑いなか歩いてみました
一周がだいたい 1kmぐらい、出発点あたりが見晴らしがよかったかな。
歩いているときは、海から吹き上げる風があって耐えられましたが、写真を撮ろうと立ち止まると、
急に汗が噴き出てきて、レンズを替える余裕もなく、眩しくてライブビューもよく見えず
※この、晴れて暑いのに「スカッ」と青空にならない天気が最近多いです。これが星空を見えなくする元凶なんですよね。
sajima13b.jpg sajima13c.jpg
左/絞り:F13、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F5.6、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:+0.3

温水プールの駐車場には40分ぐらい停めていましたが無料でした。
先ほど歩いた外周には京急ストアがあったので、エアコンの効いたところで少し買い物して
そこが「佐島なぎさの丘」バス停でした。その駐車場から見えた、まだ開通していない謎のトンネル。
googleマップによると、国道134号線の大楠山入口あたりに通じるようです。
sajima13d.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:0.0

そして、少し早めの食事をしようと海のほうへ向かいました。
店が開くまで少し時間があったので、天神島・笠島を散歩して時間つぶし。
海水浴が禁止なので、カメラを持っていても怪しまれませんでした
※写真右の右端、白い建物は「なんでも鑑定団」の北原照久さんの自宅です。
sajima13e.jpg sajima13f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-0.3

そんな海岸に色の目立つ花が咲いていました。名前は分かりませんが、ユリっぽいですね。
sajima13g.jpg
絞り:F5.6、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.3

最後に散歩のしめくくりで「かねき食堂」で食事。
「刺身とフライ定食(\1400)」は、今までの暑さを忘れさせてくれる美味しさでした
開店直後から席が埋まるのが分かった気がしました。
※食事中、星空撮影の主催者から、天気が良さそうなところに変更するかもと連絡がありましたが、
 群馬県で宿泊が必須になるぐらい遠かったので、パスさせていただきました。お盆休みだったら行ったかも・・・。
sajima13h.jpg
絞り:F4.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

先ほどの磯があった、天神島・笠島は小学生の頃に遠足で来た記憶がありましたが、こうして写真を
撮ってまわって後から見ると、初めて来た感じがして旅行気分を味わえました。
「佐島なぎさの丘」は、今のうちなら住宅が少なくて、「楕円」の中は電線も照明もないので、
夜は星空撮影に向いているかも、なんて思いつきで考えていたりします。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR