今年もココから

Category : 気まぐれ日記
今朝ふと空を見上げたら、久しぶりに青空が広がっていたので、ちょいと車を走らせて

今週末に花火を撮る予定の、昨年撮ったところと同じ場所まで行ってきました。
途中、「ソレイユの丘」へ行くと思われる車で渋滞が始まりつつあって、少し遅かったら
巻き込まれていました。ブラっと出かけて正解でした。気合入れて準備したら大変なことになっていました。

※ブラっと出かけたので超広角レンズだけ持参でした。花火は望遠レンズを使う予定です
shitami_ngi13a.jpg shitami_ngi13b.jpg
左右とも/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、仕上がり:Vivid

対岸の突端は、先週行った佐島方面です。白い建物は佐島マリーナでしょうか?
花火が上がる場所は少し角度が違いますが、久々の青空が広く感じられました。本当はこの方角に
富士山が見えるはずですが、見えなかったということは、完全に晴れ渡っていたとは言えないのかも。

このあと、墓参りと施餓鬼会(せがきえ)でお寺に行ってきましたが、いやー暑くてグダグダでした。

※施餓鬼会は、複数のお寺からお坊さんを招いて実施されるので、お盆の時期に年1回なんですね。
 例年は平日ばかりで、お盆休みが取れない自分は行く機会がなかったですが、今年は日曜日で行くことができて、
 すごい混雑ぶり&彼岸会とは違う雰囲気を味わいました。そして、父親と同級生の住職が世代交代ということで、
 引退式のようなこともあって、本堂から拍手が沸き起こっていました。重ねて珍しい光景に遭遇できました。

そして、三浦半島は夏のダイヤモンド富士が見られる時期ですが、撮影場所のリサーチが進んで
いないのと、スケジュールが合わないので、今回は見送りでしょうか。
8月は残り2週間ですが、ヒマワリぐらいは撮りに行きたいと思います。


        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR