この夏、最後の花火

Category : 気まぐれ日記
今年の花火撮影は 2回目にして最後となってしまった「西地区納涼花火大会」に行ってきました

昨日のことですが、午前中はひまわりを撮りに少し遠くまで出掛け、そのブログを仕上げてから、
天気を心配しながら行ってきました。先週書いたとおり昨年と同じ場所で、着いたときは雨がパラついて
いましたが、準備をしているうちに上がり、定刻の19時30分に打ち上げ開始となりました。
fw_jtai1301.jpg fw_jtai1302.jpg
左/絞り:F8.0、SS:10.1秒、ISO:200、焦点距離:170mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:7.0秒、ISO:200、焦点距離:170mm相当、露出補正:0.0

昨年ここの花火を撮ったときと違って、エレベーター部を伸ばさずフェンスより高い位置から撮れて、
さらに対岸の景色も入れることができました
今月初めに撮った開国花火大会より距離が近くて、細かいところまで表現できましたが、
その都度、撮影方向を三脚で調整したり、焦点距離を変えたりと忙しかったです
fw_jtai1303.jpg fw_jtai1304.jpg
左/絞り:F8.0、SS:5.7秒、ISO:200、焦点距離:220mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:11.4秒、ISO:200、焦点距離:146mm相当、露出補正:0.0

花火の打ち上がる場所が微妙に変わるので、ライブビューを見ながらのレリーズ操作は、
難易度が少し上がった感じでした。一眼レフのようなファインダーだと、もっと難しかったかも。
そして、今回も「露光間ピントずらし」に挑戦しようと、1200発と少ないなか冒険しましたが、
ピンボケ状態からピントを合わせるテクニックは、ミラーレスでは難しくて全部ボツでした
※後継機のE-P5には、露光している間をリアルタイムで確認できる機能があるみたいですが(汗)

ということで、今回は同じようなのを何枚も撮ってしまったので、控えめの掲載にしました。
fw_jtai1305.jpg fw_jtai1306.jpg
左/絞り:F8.0、SS:7.4秒、ISO:200、焦点距離:124mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F13、SS:3.7秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:0.0

最後は、花火のように盛大に開いてないですが、終了を告げる「空砲」です
fw_jtai1307.jpg
絞り:F14、SS:8.2秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:0.0

昨年ココで撮ったときは、到着時が日の暮れ始めで、富士山のシルエットがキレイでしたが、
今年は打ち上げ30分前に着いたときは、すでに真っ暗でセットで撮ることができませんでした

今年の花火はこれで終わりです。たった 2回の花火撮影では、また来年への課題を残しましたが、
来年はカメラが替わっているかも知れません。とはいえ、あくまでもミラーレスですけどね。

        

Comment

おはようございます。
今年は結局一度も花火を撮りに行けませんでした。
まだ、数箇所残ってるようですけど、それらも厳しいかな。
こうなったら、TDRへ撮りに行くか・・・(^o^;
全体的に、ちょっとシャッター閉じるのが早いかなぁ?
バルブモードとか使って、もう少し開けとくと、
更に光の軌跡が伸びて、迫力増しますよ!!
ただ、そうすると中心部が盛大に飛んじゃう可能性もありますが・・・
Tvモードにして、15秒とか固定しちゃってもいいかも知れません。
あとは、ずっとシャッター開けておいて、
花火上がってない時は、真っ黒の紙をレンズの前に蓋するのも手です。

露光間ズームとかピントずらしとか、
上がる発数増えると、色々と楽しめますよね。
また来年、是非チャレンジしてくださいねぇ。

>やんぼーさん
アドバイスありがとうございます。
教科書どおりバルブモードですが、少し開いておくのがコツなんですね。
なるほど、昨年より少し絞らなくしたので、飛ぶのが怖かったんですかね。。
花火での露光間ピントずらしは、長期的な課題になりそうです(笑)
TDRで花火って、また違った雰囲気が味わえそうです。
ただ、そのときって水かぶるアトラクションもあるんじゃないですか??

こんばんは。
TDRの花火は、雨・強風の時以外は、
毎日上がるんですよぉ。
でも、三脚持ち込み禁止なんで、
小さな座布団とか、タオルとか用意する必要ありますね。
私はプレート三脚開いてますけど・・・

>やんぼーさん
そういえば、三脚禁止でしたね。。
確かに、あんなところで三脚使っていたら迷惑ですね。
いつかは撮ってみたいと思いますが、まず行く機会がないです(笑)

こんにちは。
近いところでは、八景島というのも手ですよぉ(^o^;

>やんぼーさん
ありがとうございます。
そうですね、八景島も連日のようにあげていますね。
ヨットで近くまで行くことはあっても、中に入ったことがないという寂しさ。。
写真を撮るなら一人って適していますが、色んな面で、やはり一人はキツいです(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR