【予告】ふたたび日本海に節目の旅

Category : 気まぐれ日記
お盆に休んでいないので、本日から土曜・日曜合わせて 9連休の夏休みです

明日 9月1日の日曜日、夜の出発で旅行に行ってきます
はじめは漠然と、北海道に行きたいと考えていて、「行くなら道東でしょ」ということで、
計画を立てはじめましたが、どうにもスケジュールがタイトになりそうなので、なんとなく思い入れのあった
「北近畿・鳥取」に行き先を変更しました。

方角的には西ですが、奇しくも昨年と同じ日本海をのぞむルートになりました。

「北近畿」という呼び方が一般的かは分かりませんが、少なくとも12年前は、その名称でガイドブック
が売られていました。つまり、12年という節目での再訪になるわけです。
具体的には丹後半島の周辺、天橋立とか城崎温泉のあたり。
相変わらず一人旅ですが、そこで色々話しかけられたことが思い出になっていたようです

そして鳥取へは、これまた再訪で鳥取砂丘へ。
最初に購入したクルマで初めて遠出して、出雲大社へ行ったあと、鳥取砂丘に寄ったまでは良かった
ものの、時間が遅くて急きょ飛び込みで民宿に泊まることになった、やはり思い出の場所。
正確な訪問日は覚えていませんが、初めて購入したクルマなら、昭和の時代でたぶん24年ぐらい前。
これも、先ほどの12年の倍となって不思議と節目ということです。

いずれも、このブログ(当時はホームページ)を書き始める前で、記録となる情報が乏しく、本屋へ
行きましたが、適切なガイドブックがなかったので、今回はネットで収集した情報だけが頼りです
※一人旅なので、かなり融通が利くのですけどね。
 ここに写真がないと寂しいので、無関係ながら先日撮ったお蔵入り写真を載せておきます。
fw_jtai1308.jpg
絞り:F10.0、SS:1.8秒、ISO:200、焦点距離:192mm相当、露出補正:0.0

世間的には夏休みが終わってしまい、本場のカニを味わうにはまだ早く、時期的には中途半端ですね。
しかも、台風から変わった温帯低気圧と、秋雨前線の影響が心配されますが、
現実を忘れて非日常を味わいたいので、そしてフォトライフの一環で色々な写真を撮りたいので、
やっぱり旅はやめられないでしょう。
※これでパートナーがいれば最高なのでしょうけど(笑)

        

Comment

おはようございます。
あぁー少し遅れちゃいました。
気をつけていってらっしゃいませ&おかえりなさい(^o^;

9日間で道東だと、前後4日は移動で潰れて、
上陸後も前後半日ずつは移動で終わっちゃいますね。
まぁそれでも、3から4日あれば、主要なところは巡れると思いますが・・・
また次回の機会にでも、是非フェリーで北海道楽しんでくださいね。

鳥取のレポート楽しみにしていますぅ!!
パートナーいるといいかもですが、
一人旅も気楽で楽しいですよねぇ。

>やんぼーさん
今朝、激しい雷雨を連れて帰宅しました(笑)
道東は一度行ったことありますが、ほんとに定番なところしか
行けなかったので、、、と考えた次第です。いつかの楽しみにでも。

鳥取はですね、着いたときも出るときも雨でした(泣)
なので砂丘には行けなかったのでした。砂の美術館と、
宿泊ホテルが海側で部屋から少し撮れたのが、せめてもの救い
だったかな。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR