夏の終わり

Category : 気まぐれ日記
9月に入り涼しくなったと思ったら、また暑い日が続いています

それでも確実に夏は終わり、吹いている風は完全に秋を感じさせてくれます
そんな今日は、朝に雨が降って「えっ?」と思いましたが、午前中には晴れてくれたので、
いろいろと用事を済ませて。

そして、台風が近づくというので、写真を撮るなら今日しかないと思って。
ちょっとドライブして、葉山の海っぺりを散歩してきました
hayamam1.jpg hayamam2.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

海を見渡すと、辺り一面にすごい数のディンギーヨット。江の島にカブる構図もなかなか。
もっと晴れていれば富士山も見えたはずなのに
hayamam3.jpg hayamam4.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:226mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

撮った場所は、葉山マリーナの一番突き出た防波堤から。
雨上がりで気温が上がったせいか、蒸し暑くて尋常ではない汗が噴出していました
防波堤では釣りをしている人が多くいて、なかには大きいサバが釣れていた人もいました。
hayamam5.jpg hayamam6.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:56mm相当、露出補正:-0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

最後の一枚は、海のキラキラ感がキレイだったので撮りましたが、この場面でC-PLフィルタを
使ったらどうなるんでしょう。あまり使い道がなくて、ほとんど持ち歩いていなくて…。

そして今日も「どこかで撮れればいいや」ぐらいに考えて、目的地を決めずにカメラを持って
出掛けたので、有りあわせのレンズだけで。
それでも思いも寄らない景色に出会えて、そこで構図を決めたりするのも楽しくて、
さらに撮って帰った写真を見たときに一喜一憂してみたり。そんなフォトライフもいいんじゃないかな



        

Comment

おはようございます。
今回の台風が暑さを連れてってくれたのか、
幾分過ごしやすくなりましたねぇ。
また来週、ジメジメがぶり返すとか・・・ちょっとやめて欲しいです。
土曜の朝の雨は、ほんと不意打ちくらった感じです。
テニスの予定だったんですけど、雨で流れてしまいました。
その分、夕方に振替入れて、やってきたんですけど、
朝以上に、汗をいっぱいかいたテニスでした。

しっかし、こんな日に釣りとかやってる人もいるんですね。
でもって、釣れるってのもすごい!!
C-PLの件は、反射抑えてしまうんで、キラキラ消えちゃうのかなぁ?
自分も試したことないっす。

>やんぼーさん
急に涼しくなりましたね。
今月いっぱいは半袖で大丈夫かな。。
連休は土曜日だけ晴れるという予報で朝から雨って、ほんと不意打ちですよね。
さらに日曜日は覚悟していたのに午後から晴れちゃったり、
台風だった月曜日も夕方は空がキレイに焼けたりと。
月曜日は走水行ったのに、カメラ持っていかなかったのが残念でした(汗
葉山マリーナって、結構釣りしている人が多いですね。
立ち入り禁止のところにも。放送で注意されていましたけど(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR