お彼岸の墓参り

Category : 気まぐれ日記
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われながらも、今週は涼しかったり暑かったり。
先週、個人的に墓参りへ行ったばかりですが、今週はお彼岸というイベントなので、
母親を連れて行ってきました

お経はいつも親子のコンビネーションで読まれますが、世代交代で座る位置が入れ替わっていました
その引退したお坊さんは、父親と同級生。そして来年は、その父親の十三回忌なのでした。

お墓参りが終わったところで、ちょうどお昼でした。
母親が一緒だったので、いつもなら行かない「生簀屋 海(かい)」へ。
kai_1309a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0

ちょうど、久里浜港から「しらはま丸」が出航したところが見えて、あわてて写真を撮って
みましたが、この網入りのガラスがカメラ泣かせでした

母親の誕生日が近いということで、今日は奮発しましたよ。といっても、
ランチメニューがあったし、自分もそんな大量に食べられないので、ほどほどですけどね。
kai_1309b.jpg kai_1309c.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F2.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:0.0

写真左は、追加で頼んだ三種類のマグロ握りだったかな。写真右は、けっこうなボリュームだった
活刺身御膳で、久しぶりの豪華さにどれから手をつけていいか迷ってしまいました

特にマグロ三種握りは、高いだけあって美味しかったです
刺身のほうも、マグロ赤身、スズキ、アジ、生シラスと、どれも新鮮で美味しかったですよ。

いまのところ、一緒に行く相手がいないので、たまには良いんじゃないかな。

        

Comment

おはようございます。
海、一度だけ行ったことあります。
結構いいお値段するんですよねぇ。
マグロのカマ定食だかを食べた記憶が。
はま蔵とか、ジャンボ市場の2Fとかでいいかなと。
その後足を運ばなくなってしまいました。
でも、一緒にお連れする人いたら、いい店ですよね。

>やんぼーさん
そうですね、自分も高いというイメージがあって、ほとんど
記憶の中から消えつつありました。
でも、「はま蔵」と同じグループなんですよね。
決して新しい店じゃないですけど、特別なときにだけ
利用できればいいかなと(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR