静まりかえる猿島

Category : 気まぐれ日記
今月 2回目の三連休は、台風の心配こそしなくていいものの、暑い日が続いています。

先週、「夏の終わり」というタイトルで書いたのに、夏が戻ってきた話にするのも強引すぎますね
今日は平成町の界隈をぶらついていましたが、そんな感じを思わせるような暑さでした。

リビンの屋上駐車場から見えた猿島は、現在のところ定期便がないので静まりかえっていました。
※フェンスがありましたが、望遠レンズを近づけたら消えました。
heisei1309a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:206mm相当、露出補正:0.0

少し前に猿島のレストハウスが全焼して、原因不明だったことから客を渡すことができないと、
定期便がずっと運休していたのです。がれきの撤去が済むということで、
今月26日からは再開して渡れるようになります。
自分はといえば、小学生の頃に上陸して以来、何十年も遠くから見ているだけです

同じ場所から、うみかぜ公園も見渡せました。
ほとんどバーベキューの人たちですが、このカラフルさは完全に真夏の景色ですね
heisei1309b.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:0.0

リビンでは買い出し客が目立ちましたよ。大量の買い出しに慣れない人たちなのか、精算した後で
購入した酒類を台から落として、店じゅうにすごい音が響いていました。
※その後、どうなったかは知る由もなく(笑)

アウトドアなイベントが始まる前の、インドアなひとときで、これも夏の風景の一面なのかな。

        

Comment

おはようございます。
日中は日差しが暑いですねぇ。
風は秋の風って感じはしますけど。
夜が過ごしやすくなっただけ、まだ助かります。
猿島は、ちょいと原因不明の出火ってのが怖いですね。
自分はまだ渡ったことないんですけど、
火事の数日前に、妻ちゃんと子供達は渡ってました。
けが人とかが出ない夜で、まだ良かったです。
しかし、森に移らなくてよかったですよね、ほんと。

>やんぼーさん
小さい頃に遠足気分で渡るのは、いい思い出になると思います。
大人になっても、また違った観点で見られそうですが、
いつでも行けると思うとなかなか行かないもんですねぇ。
さらに、特定趣味な人の聖地になってしまって、、、
でも、ある意味、横須賀市民の誇りみたいにも思えます。。

レストハウス、完全に営業が再開できるのは来年みたいです。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR