葉山しおさい公園

Category : 気まぐれ日記
休みの午前中、青い空に巡り会えたのは久しぶりじゃないか? というぐらい晴れていたので、
早い時間に用事を済ませ、それとは反対方向の相模湾を目指して走りました

佐島はいつの間にか通過していたし、秋谷の立石は相変わらず駐車場待ちができていて
たどり着いたのは「葉山しおさい公園」。近くを通ったことはあっても、入ったのは初めてでした。

海辺に近づいてみると、うっすらと富士山 世界遺産に登録されてから、初めて撮りました。
そして木陰を歩いていると、この時期、数少ない花 ちょうど蜂が止まってくれました。
siosaip13a.jpg siosaip13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:270mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.3、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:232mm相当、露出補正:-0.7

この公園には池もあるんですね。時期的に中途半端なのか、人が少なくて長閑な雰囲気でした
siosaip13c.jpg siosaip13d.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F5.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:160mm相当、露出補正:0.0

その池の端っこには、小さい滝もありました。旅行先で撮れなかったから、プチ・リベンジです
三脚もNDフィルターも持っていなかったので、思いっきり絞ってスジを出してみました。
この滝には、小さいながらも虹が出ていましたよ(写真で分かるかな?)。
siosaip13e.jpg siosaip13f.jpg
左/絞り:F22、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:-1.3
右/絞り:F5.3、SS:1/640秒、ISO:3200、焦点距離:74mm相当、露出補正:+1.0

つい先週まで「暑い日が続いている」と書いたのに、最近は涼しくなりましたね。
ちょうど秋らしく赤トンボが止まっていたので、そっと近づいて望遠レンズで撮りましたよ。
そして、滝が見えるところに一輪だけ曼珠沙華を発見。別名・ヒガンバナだから、秋らしいでしょ
siosaip13g.jpg siosaip13h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:-1.0
右/絞り:F5.3、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:196mm相当、露出補正:+0.7

ぶらぶら歩きまわって一時間ちょっとでしたが、のんびりとした雰囲気は楽しめましたよ。
この公園には「一景庵」という茶店もありましたが、一人だったのでスルーしちゃいました。
紅葉の時期には混みそうですが、時期をみて再訪してみたくなるところでした。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR