観音埼散策 Ⅱ

Category : 気まぐれ日記
連休の最終日、毎月恒例の墓参りに行ったあと、走水へ水汲みに行くことになっていて、
この 2つが重なることは珍しく、だったらその中間に位置する観音埼を散歩してみようと。

先日のような暑さから解放されて涼しいし、こじつけですけど体育の日でもありますし

結果的に、紫陽花を撮りに行ったときと同じルートになりましたが、今の季節に合った景色が
撮れればと思いまして、まずは観音崎大橋から。
※前回は、景色がいいのは分かっていただけに、構図決めに苦戦していたのが分かります。今回もですけど(笑)
knzaki1310a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

足元まで波が押し寄せても、ひるまずパシャっと(写真左)
今回は橋の上からも超広角で表現してみました(写真右)
knzaki1310b.jpg knzaki1310c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天

前回は通過してしまった「たたら浜」にも降りてみました。
このビーチは水がキレイなことで知られていますが、表現するのはちょっと難しかったみたいです
knzaki1310d.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

そして、海岸へと続く歩行者専用のトンネルへ。前回も撮ったので、変化をつけようとモノクロに。
タモリ倶楽部でも登場しましたが、江戸時代に掘られたとは初めて知りました
その手掘りしたところが今でも残っていました。
knzaki1310e.jpg knzaki1310f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+1.7、仕上がり:モノトーン
右/絞り:F8.0、SS:1/4秒、ISO:800、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

トンネルを出たところから見えた海岸は、秋らしくススキを絡めてみました。
knzaki1310g.jpg knzaki1310h.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:68mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

天気がいい日は釣りをしていても気持ちいいでしょうね。釣れるかどうかは別ですけど
最後だけ望遠レンズで。景色を撮るときに望遠レンズだと、構図決めが難しかったです。
knzaki1310i.jpg knzaki1310j.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:174mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天

紫陽花が咲いていた場所の少し手前で引き返して、帰りは展望園地にも行ってみましたが、
広がる景色を目の前にして、撮れ高もそこそこあったし、お腹も空いてきたということで切り上げました。
運動不足解消と気晴らしには、なったような気がしました。

        

Comment

おはようございます。
この周辺も、平日だったら駐車場無料でいいのですが、
休日になると500円取りますからねぇ(ToT)
子供が小さい頃は、多々良浜によく遊びに行きました。
結構面白い被写体がいっぱいで、歩いてても楽しいですよね♪
広角は何でもかんでも入ってきてしまいますし、
望遠は取捨選択、何を捨てて何を残すか、
どちらもまた取り扱いが難しいですよね。
悩む時は、やっぱズームレンズが楽です(^o^;

>やんぼーさん
平日は駐車場無料なんですか、、、知りませんでした。
この界隈を散歩するのは2度目なのですが、まだ海っぺりだけ
に限定しています。山側も色々と撮れそうですね。
レンズ選び、難しいだけに面白くもあります。
といいながら、すぐズームレンズに逃げてしまいます(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR