東京湾岸de撮りまくりツアー(1)

Category : 気まぐれ日記
どんよりと曇って撮影に向かないなか、東京湾岸の撮影スポットをいくつかハシゴしてきました
晴れていれば、タイトルのごとく「撮りまくり」になったでしょうが、今回はちょっと抑えめで。

勝手に命名したツアーでは、若洲海浜公園~城南島海浜公園~川崎マリエンをまわりましたが、
いずれも、ひびきさんのブログを見て行ってみたかったのです。ちなみに、城南島は 2回目になります。

今回は、若洲海浜公園から「東京ゲートブリッジ」周辺を撮ったものをエントリしました。
首都高速・湾岸線が有明から渋滞しましたが、新木場で降りてからは分かりやすく、すぐ着きました。
※渋滞は葛西までだったのでディズニーランド渋滞かな?開園直後のピークは過ぎていたはずなのに。
t_gateb13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:48mm相当、露出補正:+1.0、WB:曇天

広角レンズが必要かと思ったら、橋まで距離があったので標準ズームで大丈夫でした
この場所は、海釣り施設で人工磯が整備されていたので、これを絡めた構図が面白かったりします。
t_gateb13b.jpg t_gateb13c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:54mm相当、露出補正:+1.0、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:+1.0、WB:曇天

東京ゲートブリッジは、一般道なので都心側に歩道があります。
渡り切ったところは「中央防波堤」という埋め立て地ですが、そこで降りることはできず、
また同じところに戻ることになります。それを事前に調べていたので、渡り切らずに引き返しました
t_gateb13d.jpg t_gateb13e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:+1.3、WB:曇天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+1.3、WB:晴天

大型車が多くてスリルがありますが、橋もすごい揺れるので、撮影するにも気合が必要でした。
羽田空港が近く、続編の予告を兼ねて、ちょうど橋の先あたりで旋回した飛行機を入れてみました
歩道から橋と反対方向に振り向くと、葛西臨海公園やディズニーランドも見えました。
さらに、東京スカイツリーも見えました。天気がイマイチで、さすがに霞んでいましたが・・・。
t_gateb13f.jpg
絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:250mm相当、露出補正:+1.3、WB:晴天

天気が良ければ、橋の下から富士山が見えるらしいので、夕方のシルエットとか撮ってみたいですね。
それと、毎日ライトアップされているので、その時間帯にも行ってみたいと思います

約1時間ちょっとで若洲海浜公園をあとにして、城南島海浜公園に向かいました (つづく)
※城南島海浜公園までは、東京ゲートブリッジを渡りました。
 橋を歩いていて何台ものパトカーを見掛けたのは、橋の先でトラックが横転していた事故の処理だったんですね・・・。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR