東京湾岸de撮りまくりツアー(2)

Category : 気まぐれ日記
若洲海浜公園から東京ゲートブリッジを渡って、トラックが横転していたところを通り過ぎ、
トンネルを出たところが城南島海浜公園。15分ぐらいで着いてしまいました

ここは昨年はじめて行って、駐車場の場所や撮影ポイントを何となく覚えていました。
はじめに、昨年とほぼ同じ構図で空港のほうを撮ったのに、時間帯による光線の違いとか、
空気が湿っていたのか、今回は写りがよくなかったです
※PCで写真を確認して、望遠レンズにゴミが付いていたことに気づきました。気にせず見ていただけると助かります(笑)
johnan2013a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:244mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天

少し経って、この日唯一の晴れ間が出てきたので、頭上に飛んできた飛行機と一緒に(写真左)。
着陸する飛行機は、遥か遠くからライトで確認できたので、デジタルテレコンで拡大して(写真右)。
望遠レンズで被写体を狙うときは、この「風の塔」が都合よく目印になりました
johnan2013b.jpg johnan2013c.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天

同じくデジタルテレコンで。
空港で駐機していたJALとANAをアップでパシャリと(写真左)。
C滑走路からの離陸はこちらに向かってきますが、D滑走路からは遠くで横向きになります(写真右)。
johnan2013d.jpg johnan2013e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:314mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天

さすがの望遠レンズ(35mm換算350mm)でも足りなくて、デジタルテレコンを多用しましたが、
C滑走路から離陸して頭上を通過する飛行機は、大きくて入らなかったので解除しました(写真左)。
空港ばかりではなく、ふと脇を見るとカッ飛んでいるジェットフォイルが見えました(写真右)。
※撮影しているときは気付かなかったですが、離陸してすぐだとタイヤを格納するところが見られるんですね。
johnan2013f.jpg johnan2013g.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天

ジェットフォイルは船体の色から「セブンアイランド虹」でしょうか。撮影時刻と時刻表から、
伊豆大島を出た便のようですが、例の被害が関係しているのか20分ほど遅れていたみたいです。

この日、公園からバーベキューのいい匂いがしてきて、お腹が減ってきたこともあって、
最後にしようと、離陸した瞬間と頭上を通過したところを連続で撮ってみました。その間、15秒ほど。
やはりタイヤを格納している途中でした
johnan2013h.jpg johnan2013i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

昨年と違って、明るい時間帯だったので三脚は使いませんでした。
次の目的地へ行こうと公園を歩いていたら、巨大な望遠レンズ(通称:バズーカ)を持った人を
何人か見かけました。飛行機マニアさん達は、これからが活動時間帯のようですね。
撮っている間は誰もいなくて寂しかったです

つぎは最後の目的地、川崎マリエンに向かいました (つづく)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR