東京湾岸de撮りまくりツアー(3)

Category : 気まぐれ日記
城南島海浜公園から、首都高・湾岸線と並行する国道で羽田空港を横断して、湾岸環八ランプ
から首都高に合流、トータル20分ぐらいで川崎マリエンに着きました

正式には「川崎市港湾振興会館」。そういえば、ドラマ「相棒」にもクレジットで出てきますね
建物は業務棟・タワー棟・交流棟で構成されていて、今回の目的はタワー棟。
娯楽施設はなく人が少ない上に、都会的な見晴らしがよくて、サンセットや夜景を撮りたかったのです。
※この目立つ建物、首都高・湾岸線からもチラっと見えますよね。
marien13a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+1.0、WB:晴天

ここで、あらかじめお断りしておきますと、天気がイマイチでサンセットは諦め、途中から小雨も
降ってきたので屋内からの夜景も難しいと思って、その時間がくる前に断念してしまいました
ここからは、下見の様子ということで見ていただければと思います。

まずは10階の展望室へ。ぐるっと一周まわって、画角からレンズの焦点距離を決めたり、
三脚が使えるか確認したり、景色を明るいうちに確認して、どこから夜景を撮ればいいか考えたりと。
marien13b.jpg marien13c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:+1.0、WB:晴天

写真右は北西方向で、首都高・湾岸線が見えました。少しズレると東京スカイツリーも見えましたが、
ほんとに薄くだったので、この時点で夜景はムリかもと思い始めていました。
下見が終わって、9階のレストランで遅めの食事にしました。
※お客さんが誰もいなくて、サラダバーが無料だったし、ランチタイムが過ぎていたのにランチメニューが注文できました^^;
marien13d.jpg marien13e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F5.0、SS:1/40秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

食事後は一旦クルマに戻って、サンセットの時間まで待機することに。
昼寝から目を覚ますと、小雨が降っていて完全にモチベージョンが喪失しました
一人で寂しかった…こともありますが、日没を待たずして帰路についたのでした

このツアーに出かける前は、ここから夜景を撮ったあとで、工場夜景も撮りたいと目論んでいましたが、
いずれも叶わずだったので、日を改めてリベンジしたいと思います。
ここなら片道 1時間かからないので、天気が良くて、その気になれば…ですけど
(3日間にわたって読んでいただき、ありがとうございました)

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR