ヨコハマ散歩

Category : 気まぐれ日記
約1年前、新しい三脚を買ってすぐ、横浜みなとみらいの夜景を撮ってエントリしました。

あのときは買い物を兼ねていましたが、今回も買い物のついでに撮ってきました
それと、このカメラを手放すことに決めたので、残り少ない活躍の場をもうけるとともに、
新天地での活躍を期待して、約1年ぶりに「みなとみらい」に連れてきたのでした

今回は、日曜日でも駐車料金の上限設定がある、大さん橋の駐車場に停めて、目的地まで
撮り歩きました。
といっても、午前中ということで夜景のようなインパクトがなく、さらに少し曇っていて表現力が
乏しくなりそうだったので、カメラの機能に頼って、ちょっと雰囲気を変えて撮ってみましたよ。

まずは、大さん橋の先端から、県庁・山下公園方面をドラマチックトーンのフィルターで。
※先月撮った写真に「望遠レンズにゴミが」と書きましたが、今回は望遠レンズを使っていないのに同じ場所に影が
 写っていたので調べてみたら、撮像素子にゴミが付いていたことが判明しました。半年前に掃除してもらったのに…。
 フィルター処理するとその影が強調されちゃうんですね。これから人の手に渡るので、もちろん掃除しておきましたよ。
ykhm_ds01.jpg
絞り:F10.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0、WB:晴天
アートフィルター:ドラマチックトーン

東側にはベイブリッジが見えましたが、遠くて霞んでいたので西側のビル群だけ(写真左)。
代わりに、桟橋に停泊していたロイヤルウィングをクロスプロセスで(写真右)。
ykhm_ds02.jpg ykhm_ds03.jpg
左/絞り:F10.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:26mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:60mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
写真右のアートフィルター:クロスプロセス

続いて、「象の鼻パーク」方面へ臨港線プロムナードの下を歩きながら。
前回はプロムナードを通りましたが、広角レンズで夜景を撮るなら、下を歩いたほうがいいですね。
ykhm_ds04.jpg ykhm_ds05.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
写真右のアートフィルター:ジオラマ

そして、赤レンガ倉庫では「ナポリタン・スタジアム」が開催されていて賑わっていました。
さすがに人が多かったのでモノクロで撮ったうえに、一部モザイク処理をしています
ykhm_ds06.jpg ykhm_ds07a.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:28mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
両方とも仕上がり:モノトーン

まだ昼食前でしたが、小さいサイズだったので神奈川県代表のセンターグリルのナポリタン
をいただきました。そこで調理しているところの写真を撮らせてもらいましたよ。
※ナポリタンの部分だけ色残し加工しています。 by Photoshop Elements
ykhm_ds08a.jpg
絞り:F5.6、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:84mm相当、露出補正:+0.7、仕上がり:Vivid

この手のイベントは、一日遊べるようになっていて、もっと色々見たかったのですが、
まだ目的地にも着いていなかったので、ナポリタンを食べただけで出発しました

さらに万国橋から夜景の定番スポットでは、ドラマチックトーンにしてみました(写真左)。
汽車道へ続く運河では、欄干を入れて広角レンズで遠近感を出してみました(写真右)。
ykhm_ds09.jpg ykhm_ds10.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:20mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天
写真左のアートフィルター:ドラマチックトーン

ようやく目的地に到着したので、食事をしてから用事を済ませました。
※ここまで 2時間以上かかったのに、目的地では食事を含めても 1時間ちょっと。どっちがメインだったのか(笑)
ykhm_ds11.jpg
絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7、WB:晴天

帰りは荷物があったので、地下鉄で 2駅分、みなとみらい~日本大通りまで戻って
少し歩いて大さん橋に着きました。名残惜しかったのか、最後に少しだけ撮って終わり。
ykhm_ds12.jpg ykhm_ds13.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.3
写真右のアートフィルター:ジオラマ

大さん橋~クイーンズスクエアまで、まっすぐ目的地に向かって歩くと 2kmぐらいですが、
写真を撮りながら、寄り道しながらだと、ケータイの万歩計では 6.7km、あと少しで一万歩でした。
駐車場に停めてから出るまでが4.5時間、これだけ長い時間を共にして、これだけの大量放出は、
このカメラでは最後になると思います。

それだけに、やや満足感はありますが、書き方が稚拙でまとまりのない感じになってしまいました

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR