いきなり紅葉デビュー

Category : 気まぐれ日記
昨日、いままで使っていたカメラの後継機となる、オリンパスPENのE-P5を購入してきました
発売が約半年前で、発表会のときには東京まで見に行ったんです。
この日のために(といっても過言ではないぐらい)、インターネットではなく店舗で購入しました

最低限の設定だけして、操作方法も完全に把握していないのに、いきなり紅葉狩りでデビューです
昨年はじめて行った丹沢湖の「千代の沢園地」へ
今年は最初の目的地をコチラにして、9時ごろ着いたので駐車場も余裕でした。
※写真左はカメラと一緒に購入した単焦点レンズM.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8で撮りました。
momiji13a.jpg momiji13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.3

昨年は見えなかった富士山がキレイに見えていましたよ。
紅葉の色づきは昨年より遅いかな。花と違って寄るのは酷だったかな

雪化粧していた富士山にピントを合わせたら、紅葉が陰になってしまいました(写真左)。
偶然、葉っぱが一枚だけハマっていたので、寄って撮りましたが露出合わせがイマイチ(写真右)。
momiji13c.jpg momiji13d.jpg
左/絞り:F11、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:190mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/250秒、ISO:200、焦点距離:152mm相当、露出補正:+0.7

全体的に色づきがイマイチだったのか、昨年初めて来たときほどの感動がなかったのか、
撮った枚数が少なめになりました。
momiji13e.jpg momiji13f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:220mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

それでも、昨年は見えなかった富士山がクッキリ見えていたし、ココは「関東の富士見百景」
にも選ばれているので、「超キツかった」記憶が残っていましたが、展望台まで登ってみました。
コレ一枚だけのために…
※本当はもう少し撮ったのですが、イマイチなのでボツにしました。
momiji13g.jpg
絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.7

昨年は中川温泉のほうへ「箒杉」を撮りに行きましたが、今年は「西丹沢もみじ祭り」が
開催されていて、混みあっていそうだったので、次の目的地となる南足柄の「地蔵堂」へ

今年も「金太郎おおもみじ」を見てきましたが、昨年のイマイチだった色づきより、さらに
遅れていましたね。ここは来月ぐらいが見ごろなのかな。
※昨年と違って青空だったのが、せめてもの救いでしょうか。
momiji13h.jpg momiji13i.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/125秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:-0.7

近くには「夕日の滝」がありましたが、今回は三脚もNDフィルターも持っていかなかったので、
これで終わりにしようと思いました。でも、ちょっと時間が早かったので、昨年のように車ではなく、
ハイキングを兼ねて片道15分ほど歩いて行ってきましたよ。
※ホントは近くに駐車場があることを忘れていて、歩きだしてしまったんです。
momiji13j.jpg
絞り:F18、SS:1.0秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0

カメラ持った手を岩に乗せて、遅いシャッタースピードに備えましたが、それでも少し手が…
と思ったら、強力な手ブレ補正(5軸補正)が効いたみたいですね
時間帯のせいか、見物客もちらほら。これから滝行をはじめようとする団体がいたので、
手短に撮影を済ませて、また歩いて戻ったときは、ちょうど昼になっていました。

地蔵堂の近くにある「万葉うどん」で、湯うどん(\500)をいただきました
つゆに入ったレモンの香りが斬新で美味しかったですが、ちょっと物足りなかったので、
おかわり(\100)を頼んだら同じ量でした。これにセルフサービスのおでんで満腹になりました。
※この店は小さいけれど有名なのかな?けっこう混み合っていましたよ。
momiji13k.jpg
絞り:F1.8、SS:1/5秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7

昼食後は、道路が混まないうちに帰ることにしました。昨年の教訓から、湘南は通らず
東名・大井松田→横浜町田→横々道路のルートで帰ったら、13時前に出て1時間ちょっとで着きました。

記念すべき?デビューを飾ったカメラ、あまり価格が下がらないなかで、購入に踏み切ったのは、
来週末に富士山撮影三昧の遠征が予定されているからです。天気が良いことを祈るばかりです

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR