燈明堂で散歩

Category : 気まぐれ日記
新しいカメラを買ったからというワケではなく、前から行こうと思っていた場所。
地元なのに一度も行ったことなかったので、駐車場が無料になる時期を狙って行ってきました
※どこかのサイトで「10月末までの土日祝が有料」と見掛けましたが、正しくは「9月末まで」でした。

浦賀港の入口にある「燈明堂」は、江戸時代にあった和式灯台を復元したもの。
昨日が「山」で、今日は「海」。富士山遠征に向けて、カメラに慣れておかないと…なのです
toumyou13a.jpg toumyou13b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F10.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7

キットの単焦点レンズがレギュラー入りかな?標準ズームレンズの使用頻度が低くなりました(写真左)。
液晶がチルトできるようになったので、ローアングルにしたら露出オーバー気味に(写真右)。

これも液晶をチルトしてローアングルで。燈明堂の下は砂浜ではなく、貝殻で埋め尽くされていました。
前モデルでは搭載されていなかった、アートフィルター「リーニュクレール」を使ってみました。
toumyou13c.jpg toumyou13d.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/2500秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.7、リーニュクレール

たぶん自然なのでしょうけど、燈明堂への道はトンネルみたいでした(写真左)。
その燈明堂を近くから見たところ。空がキレイに見えるアングルにしました(写真右)。
toumyou13e.jpg toumyou13f.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/200秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

木が腐って脇に放置されていた目印は無残でした(写真左)。
ミラーレス機では世界初といわれる1/8000秒のシャッターも使ってみましたよ。ついでに、
このモデルでは連写枚数が増えたので、それも使って良さげなのを選びました(写真右)。
toumyou13g.jpg toumyou13h.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F7.1、SS:1/8000秒、ISO:6400、焦点距離:154mm相当、露出補正:+0.7

【おまけ】
富士山遠征では星空撮影もするので、それに向けて単焦点レンズの仲間が増えました。
いままで購入したレンズでは一番の高級品。最近では「PROシリーズ」に位置づけられました。
※M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0…衝動買いではなく、かなり葛藤がありました
mzd12mmF2.jpg
絞り:F1.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

このレンズを使うのは、ぶっつけ本番になりそうです。たった2日でカメラに慣れたかは疑問ですが、
周りにオリンパスのカメラを使いこなす先輩達がいるし、予備バッテリーも購入したことですし、
楽しんでこようと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR