富士山撮影オフ会

Category : 気まぐれ日記
オリンパスの写真投稿コミュニティ「FotoPus」にある「関東コミュニティ」で、
11月23日~24日にかけて富士山撮影オフ会が開催されましたので、参加してきました。

活動拠点は朝霧高原で、現地に 9時集合だったので、まだ暗かった早朝 6時前に出発
湘南を経由するルートは、丹沢へ行ったときに同じような時間帯で渋滞することが分かったので、
東名高速・横浜町田インターチェンジを経由するルートにしました。インターチェンジ近くで事故渋滞
に巻き込まれましたが、途中の足柄サービスエリアで朝食休憩をして、ギリギリで到着しました
※写真左はFotoPusで作っていただいた名札、写真右は朝食のかき揚げうどん+ミニカレーです。
asa_mtfuji01.jpg asa_mtfuji02.jpg
左/絞り:F1.7、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:+1.0
右/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

まずはパラグライダーをタンデムで体験飛行して、富士山を空撮しちゃおうという企画。
「スカイ朝霧」さんで説明を受けたあと、クルマでランディング(着陸)地点に移動して、
さらにワゴン車に乗りあわせて、テイクオフ(離陸)地点へ…装備を装着してドキドキ感が高まります
asa_mtfuji03.jpg asa_mtfuji04.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1600秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:+0.3

ついにテイクオフ。事前説明どおりにできず、最初は転びましたが、なんとも気持ちいい感覚でした。
飛ばないと撮れない景色を堪能しながら、余裕はなかったですが写真も撮れましたよ
※写真左はテイクオフ地点を眺めたところ、写真右はパイロットさんからのアドバイスで、自分の足を入れてみました。
asa_mtfuji05.jpg asa_mtfuji06.jpg
左右とも/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3

途中で手が冷たくなり、風で涙が出てきましたが、10分程度のフライトを存分に楽しみました。
※写真左は遠くに見えた駿河湾、写真右はランディング直前で地面が迫ってきたところです。
asa_mtfuji07.jpg asa_mtfuji08.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/1250秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3

フライトを楽しんだ後は、他のメンバーを待っている間に、ランディング地点でレンズを借りて
テイクオフ地点の方向を眺めたり、テイクオフ地点に戻って他の人が離陸するところを撮ったりと、
お昼近くまで余韻を楽しみました
※写真上段左のレンズは、生産が追い付かないらしい12-40mm F2.8 PROです
asa_mtfuji09.jpg asa_mtfuji10.jpg

asa_mtfuji11.jpg asa_mtfuji12.jpg
上段左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:80mm相当、露出補正:-0.3
上段右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:-0.3
下段左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
下段右/絞り:F8.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3

続いて、田貫湖に移動して昼食でしたが、集合が時間ギリギリだったのでコンビニに寄る余裕がなく、
近くの喫茶コーナーでテイクアウトしたカップアイスと、お裾わけを少しいただいて済ませました
ココはダイヤモンド富士の定番スポットのようで、たしかに三脚は立てられるけれど狭いですね。
※中層に雲がかかり始めたので慌てて撮りましたよ。完全ではないですが、逆さ富士も撮れました!
asa_mtfuji13.jpg asa_mtfuji14.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:130mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

続いて、宿泊場所となる「ハートランド朝霧」という牧場に移動して、夕景の富士山撮影に
備えましたが、雲が広がって富士山が見えなくなってしまいました
仕方なく、夜に予定していた星空撮影の講習&練習をしてから、日帰り温泉「風の湯」に行って、
夕食ではバーベキューを楽しみました
※星空撮影が控えていたので、お酒はほどほどに。ここが富士宮だから、いちおう富士宮やきそば(笑)
asa_mtfuji15.jpg asa_mtfuji16.jpg
(ケータイで撮影)

バーベキューを楽しんでいる間に、雲が取れてきて星が見えるようになってきたと、カメラを持った
メンバーが少しずつ減っていきました。月の出が21時過ぎなので、自分も撮影の準備を始めました。

ここから先は、星空撮影のノウハウを教えていただきながら、寒さとの戦いになるわけですが、
その模様は次のエントリに載せたいと思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR