師走になって近況

Category : 気まぐれ日記
師走の初日は、「フォトパス・グランプリ2013感謝祭」というイベントに行ってきました。
場所が東京ということで、時間に余裕を持って出発したら、1時間半で到着

先週のオフ会で知り合った人たちと再会できて、色々な話もできました。
オフ会で星空撮影のお世話になった、通称・先生と部長による「星空撮影同好会 部室より」
というトークライブは、ここに来た目的の一つで楽しみにしていました。
※席が中ほどだったので撮った写真は使えません・・・

軽快なトークと、何度聞いても勉強になることばかりで、時間オーバーも気になりませんでした

その後は、昼食がわりの肉まんをいただき、展示された写真を見たり、製品デモや販売会を
見て回りました。オリンパスのアウトレット販売もありましたが、ほとんど売り切れでした。
※初めて行ったので勝手が分からず、お値打ち品もあったのに手持ちのお金もクレジットカードもなくて買えませんでした(笑)
ppus13a.jpg ppus13b.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:-0.3

トークライブは他にも色々と行われていて、皆さん真剣に聞かれていましたよ。
最後はじゃんけん大会で赤道儀やカメラを手にした人がいましたが、自分はあっさり負けました
ppus13c.jpg ppus13d.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

オフ会で知り合ったメンバーと話しながら会場を出て、皆さん東京タワーを撮りに行ったようです。
先週のエントリで書いた、自分では発掘できなかった「アイソン彗星」ですが、会場でトークライブ
をする前の部長さんにデータを渡して、発掘していただきました。
それを早く帰って確認したかったこともあって、自分は東京タワー撮影を諦めました
※先週エントリした写真の 2分前に撮影したものを編集。黄色い丸の中に、うすーく見えますか?
asa_mtfuji21b.jpg
RAWからトーンカーブ修正、露出補正:-0.2、コントラスト:+2、シャープネス:-2、等倍切り出し

さて、日にちが前後しますが、近況ということでお許しを。
昨日の土曜日には、恒例の水汲みで走水の水源地に行ったところ、富士山が見えました。
三浦半島の東側からの富士山は、地理上は成立していても見えるのは珍しいです。
※カメラが新しくなったことで、以前撮ったときより色が何となくキレイに見えます
hsrmz_fuji1312a.jpg hsrmz_fuji1312b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:128mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:375mm相当、露出補正:0.0

ついでに、カメラを買い替えて、その機種でユーザ登録したら、ミニ三脚が貰えました
ミニといっても意外とデカかったので、何に使おうか考えてから…ですかね。
mini_tripod.jpg
絞り:F2.8、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-1.0

アイソン彗星は太陽に最接近して崩壊したようですね。太陽から遠ざかる際のリベンジができない
ので、近日中にいま見える「ラブジョイ彗星」を狙ってみようと思います。
どこに出ているか調べることからですが、アイソン彗星より暗いながらも、空の高い位置に
出ているみたいなので、これでリベンジができればと思います。

        

Comment

こんにちは。
ゆうづきさん、最近かなりアクティブに動かれてますねぇ。
↓から見させて頂きました。
私高所恐怖症なので、まず撮れない写真、スゴイなぁ。
ミニ三脚、ローアングルからの夜景とか、
ちょっと高いところに置いての記念写真、
そしてマクロ撮影にと、ちょっとバッグに忍ばせておけば、
活躍するシーン、いっぱいありますよぉ。使い倒しましょう!!

>やんぼーさん
ありがとうございます。
最近はなぜか週末が忙しいです。おかげで、モーターショーにも行けず・・・。
あらら、高所恐怖症でしたか。今回一緒に行った人達で、同じく飛べない人もいましたよ。
ミニ三脚は、やんぼーさんが紹介されたのが便利そうだったので、
自分もそれを持っているのですが、それよりかなり大きくて、
何に使えるかなーと考えてしまいました(笑)
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR