今年のイルミネーションはココから

Category : 気まぐれ日記
家から近いということで、一昨年昨年に続いて、3年連続で撮ってきました。

テレビで紹介されたことがあって、平日の夜でも結構な人が来ていて、家から近いのは嬉しいこと
ですが、幼稚園内の飾りつけで規模が小さいので、3年目となるとワンパターンになってしまいます
ということで、今年は自分に試練を課す意味で、すべて単焦点レンズで撮ることにしました

とはいえ、駐車場に停めてすぐ目にする幼稚園の全景は、誰もが最初に撮る構図ですね。
スマホで撮っているのと同じじゃツマらないので、クロスフィルターを付けてみました
※しかし、広角だとフィルター効果がうすくて変な感じになってしまいました・・・。
soubu13a.jpg soubu13b.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/8秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、+クロスフィルター
右/絞り:F3.5、SS:1/13秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7、ファンタジックフォーカス

ここは幼稚園の周りを一周できるので、次は入口で目立っていたのを選びましたが、
ミラーレス一眼を手にしたばかりの一昨年と、ほぼ同じ構図になってしまいました
soubu13c.jpg
絞り:F1.8、SS:1/20秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

昨年撮ったときに「単焦点を使ってボケを出す」ことを覚えてしまい、そのときはイマイチだった
ので、今年はなんとかキレイに撮りたいと、次々に家族連れが通り過ぎるなか試行錯誤しましたよ。
※写真右はピントの合った「ボール」に微妙に写り込んでいたので、修正してあります。
soubu13d.jpg soubu13e1.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/30秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/3秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

調子に乗ってもう一枚。しかし、近すぎたのか手前の「ボール」にピントが合っていません
※これも、ピントが合っていないとはいえ、写り込んでいたので修正しました(^^ゞ
soubu13f1.jpg
絞り:F1.8、SS:1/6秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

そんなわけで幼稚園内を一周してきたところで、広角レンズに付け替える前に 1枚(写真左)と、
この時期にしか使わないクロスフィルターでいろいろ撮ってみました。
※ボツ写真を除いたら 2枚だけ(写真右と最後の 1枚)になってしまいましたが・・・
soubu13g.jpg soubu13h.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/25秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/10秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3、WB:日陰

最後の写真は点光源が多すぎてウザくなってしまいましたね。
ピントは手前に合わせたほうが良かったのかな?
soubu13i.jpg
絞り:F1.8、SS:1/4秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:日陰

場所がら周りに何もないところでも、そして構図がワンパターンになりながらも、家から近い
ということで毎年来てしまいますが(たぶん来年も)、昨年は他のところに行けなかったので、
今年こそは撮りに行ってみたいと思います。
※昨年も書きましたが、幼稚園前の一時停止を取り締まるために、陰にパトカーが隠れているので気を付けてくださいね。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR