おのぼりサーン

Category : 気まぐれ日記
昨日の土曜日は、写真関係の勉強会として開催されたミニオフ会に参加してきました。
行った場所は東京・新宿。駅から徒歩10分ぐらいで、地下鉄の西新宿のほうが近かったのかな。

帰りに酒を飲むかもということで、地元の最寄駅までバスを利用したのが間違いでした
時間帯が悪くて30分待った挙句に渋滞…バス待ちの間に来た、横浜までの高速バスに乗ればと後悔
かなり久しぶりの新宿だからと、オフ会が始まる前に都庁の展望室から撮影という計画も、
時間がなくてグダグダ…京急から都営浅草線・大門~大江戸線・都庁前というルートも原因かな。

昼食を食べる時間もなく、展望室の地上45階に滞在できたのは、たった10分でした。
※写真左、ガラスが写り込んでしまいました(´Д`) 左のほう、小さくスカイツリーが^^;
※写真右、富士山の方角は逆光でまったくダメでした。
mini_off1312d.jpg mini_off1312e.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3

確かに眺めは良かったですね。ただし、時間がなくて感動は半分といったところでしょうか。
行ったのは北展望室ですが、南展望室にも行ってみたかったです

ミニオフ会は、主に星空撮影の勉強会で、自分にとって復習という形でしたが、
画像処理のコツとか、使ったことないカメラのメニュー説明とか、参考になるサイトの説明とか、
新しいことも色々教えていただきました 少人数でしたが、一人で勉強するより断然いいですね。

帰りは新宿駅の小田急百貨店のレストランフロアで食事(写真左)して、湘南新宿ラインで横浜へ
そのまま京急に乗り換えず、西口のヨドバシカメラでこんなものをゲットしてしまいました(写真右)
※アクセス便利な上大岡のヨドバシカメラに寄るつもりで、ポイントカードは持参しましたが、横浜乗り換えだからコチラで^^;
mini_off1312a.jpg mini_off1312f.jpg
左右とも/絞り:F1.8、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

横浜からは、行きの失敗を思い出して、高速バスを利用しようとYCATに向かいましたが…
土曜・休日は最終便が19:30発で間に合わず。仕方なく電車・バス利用にして、せめてバスは始発駅から
座って行こうと、夜のヴェルニー公園を歩きました。 ※タイトルに反して地元ネタになりましたが^^;
mini_off1312b.jpg mini_off1312c.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/4秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F1.8、SS:1/20秒、ISO:800、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0

帰りがけにゲットした「ソフトフィルター」は、星空撮影で威力を発揮するということで、
今回のオフ会参加者で他にも購入した人がいました。ただ、星以外の光源にはボヤーっとして逆効果
だそうで、これから真っ暗な星空撮影ポイント探しをしなくちゃ…です。

年が明けてすぐ、1月4日の午前4時には「しぶんぎ流星群」が極大を迎えるようですし、
今回のタイミングは、月もなくて撮影には数年ぶりのチャンスだそうですので
※決して星空撮影にハマったわけではないですよ。冬は空気が澄んでいて星空撮影のチャンスだからなのです。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR