年末といえば

Category : 気まぐれ日記
もうすぐ2013年が終わってしまいますね。
今年は大晦日に最後の更新を予定しているので、一年の振り返りはそのときでいいかな

年末といえば、恒例の正月飾り
仕事納めの帰りに購入して、一夜飾りはもちろんダメですが、29日も語呂合わせで良くないみたい
だったので、28日に取り付けました。

毎年同じものを撮っていますが、どんなものだったか記録もあるので…
※先月買い替えたカメラとセットの単焦点レンズを常用するようになりました(汗)
newyear_deco2013.jpg pine2013.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.7
右/絞り:F2.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

角松は年に一度しか使わない、おなじみの固定金具が活躍してピッタリでした
正月飾り一式は、仕事帰りということで昨年とは違う店で購入してきましたが、
同じ値段でも昨年より少し見劣りするかな。角松や鏡餅は、昨年より安かったのですけどね

今回も例年どおり、正月だけは家で酒を飲むということで、梅酒とか林檎酒を購入してきました
何年経っても父親がやっていたことを継承しちゃうのかも…親戚宅への年始まわりがクルマなので、
酒が飲めないということもあるかな。

さて、正月三が日が明けて早々、「しぶんぎ座流星群」が極大を迎え、撮影には数年ぶりのチャンス
なので、先週は房総半島までロケハンをしてきましたが、あるサイトで事前に天候を調べたところ、
ピークの時間帯は関東地方で雨っぽいです。雨が降らなくても、雲がかなり多めで星空は期待薄です

それもあってか、昨日は星空撮影の練習ということで、自宅から撮影方法のシミュレーションを
してみました。いわゆる「ベランダ天文台」です。
※「ベランダ天文台」は、星空撮影のノウハウを教えていただいた方に勧められた練習方法です^^;
vera-ten1312.jpg
絞り:F1.8、SS:6秒、ISO:1000、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0、WB:蛍光灯

星空撮影がキッカケで購入した12mmF2.0のレンズは、ベランダからでは隣家や物干し竿が入って
しまうので、45mmF1.8のレンズを使ったら、オリオン座が全部入りませんでした

このレンズに合わせて、すでに持っていた37mm→46mmと、先週購入した46mm→49mmの
ステップアップリングを2つ重ねて、ソフトフィルターを付けました。
ソフトフィルターを初めて使ってみましたが、やっぱり星空には効果てき面ですね。
自宅から撮ったとは思えないような仕上がりになりました

明日の大晦日は、昨年と同じく色々やることがありますが、振り返りもあるのでそれを書いてから
一年の締めくくりにしたいと思います

        

Comment

こんばんは。
いやぁー、今年はゆうづきさんが、
かなりアクティブな方だということを、再認識した1年でした。
まさか空まで飛んでしまうとは・・・
星空撮影も、楽しんでいるみたいですねぇ。

今年も1年お世話になりました。
また来年も変わらずお付き合いいただけると嬉しく思います。
良いお年を!

>やんぼーさん
ありがとうございます。
空を飛んだのは、星空撮影のオマケみたいなモノですから(笑)
一生のうち何度もできる機会がないので、飛んでおいて良かったです。
星空撮影は、冬のほうがよく撮れるので、新たな冬のイベントになりそうです。

こちらこそ、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR