盛大なる「初顔合わせ」

Category : 気まぐれ日記
正月の 2日は、毎年親戚宅に集まって「新年初顔合わせ」です

昨年から、弟の家族をピックアップしていく関係で、出かける時間が少し遅めになりました。
時間に余裕が出たことで、出発の前に少しは運動不足のタシになるかと思い、近所の神社まで
初詣のつもりで歩いて出かけました。

小さな神社ですが、石段を上ると富士山が見えるので、昨年と同じくカメラを持っていきました。
今年はなんとか見えたかな。それでも、かなり控えめだったのでトーンカーブ修正してみました
※見えていたのは事実なのですが、なんだか合成したみたいな色ですね(笑)
mishima_j14a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:0.0

さすがに新年 2日目の午前中ということで、昨年よりも「少しだけ」参拝する人がいて、
お守り、おみくじ、破魔矢なども置いてありました。おみくじは引きませんでしたが…
mishima_j14c.jpg mishima_j14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/15秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F5.6、SS:1/50秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:0.0

そして、「新年初顔合わせ」で親戚宅に着いたのは16時半ごろ。
今までは早めにお邪魔していたので、みんなが揃うまで飲んで過ごしていたのですが、今年はすでに
全員揃っていて、さらに盛大なイベントとなりました
※お年玉を一回で配ることができるし、お年賀の受け渡しも一回で済むので、便利なんですよねー。

以前にも書きましたが、4世代にわたる家族を中心に、総勢20名ぐらいが集まり、
小学生未満から80代まで、これだけの世代が賑やかに過ごせるって、すごく貴重だと思います。
各世代から話が聞けるのが面白いですね。これでお酒が飲めれば、もうちょっと飛ばせたのですが…。

        

Comment

こんばんは。
富士山見られたんですねぇ。
私は初富士まだです・・・

世代渡って集まって騒げるっていいですね。
最近は、そういう家族も少なくなってると思います。
うちもいつまで続くか・・・
いい面として、こういう繋がりも続いて欲しいですね。

>やんぼーさん
ココで富士山が見えるのは知っていましたが、天気しだいなので
残念なときもあります。ここからの富士山は、今まで木の枝のジャマ
していましたが、上のほうが切られていて見やすくなっていました。

親戚宅の集まり、ホントこういう繋がりって大切にしたいと思います。
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR