2ヶ所目だけど初詣(^^ゞ

Category : 気まぐれ日記
先日行った近所の神社とは別の、今年初めて行った神社だから「初詣」でいいですよね
その話を書く前に、「新春グランドフェア」でクルマのディーラーに行ってきた話から。
→2010年→2011年→2012年→2013年
今年からデザインが変わったカステラと、毎年お馴染み三角クジ末等のハンドタオルをいただきました。
ty_caste14.jpg ty_towel14.jpg
左/絞り:F2.8、SS:1/10秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F2.8、SS:1/30秒、ISO:640、焦点距離:90mm相当、露出補正:+1.0

今年は、新春特価でフロントガラス撥水コートが半額だったので、それとプラスしてワイパーゴム※1
交換もしてきました。さらに、TS CUBICカードのポイント利用限定ではあるものの、車内消臭のサービス
が復活したうえに\1,050割引※2なので受けてきました。
※1:いつもなら、ワイパーゴムはカー用品店で購入して自分で交換しますが、リヤは購入できなかったこともあり…
※2:請求額は割引が適用されていなかったのが後で分かって、ディーラーにメールしたら返金してくれました。

昨年末の三連休に、営業マンから毎日電話があって、今年も買い換えトークの攻勢が始まるのかと覚悟の
うえ、購入の意思がなくても自分からディーラーに出向いた形ですが、イベントで次々にお客さんが来て、
忙しかったのか、そのハナシは出てきませんでした

そして、初詣として今年で 4年目になる鴨居・八幡神社へ
→2011年→2012年→2013年
kamoi-8man_14a.jpg
絞り:F8.0、SS:1/160秒、ISO:200、焦点距離:44mm相当、露出補正:+0.3

今年は曇り空で青空を入れて撮れなかったし、背後の海岸も逆光でイマイチだったので、
いつもと違った被写体を選んでみました。しかも、超久しぶりに標準ズームレンズを使ってみました
kamoi-8man_14b.jpg kamoi-8man_14c.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/60秒、ISO:200、焦点距離:62mm相当、露出補正:+0.3
右/絞り:F4.0、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:40mm相当、露出補正:-0.3

参拝したあと、引いたおみくじは「中吉」でした。
昨年は「吉」でしたが、他の年を含め「中吉」を引く率が高いみたいですね。
「願望:憂い多く直ぐには叶い難いが神様のお助けあり」
「恋愛:互いに敬愛の念を忘れず お祈りすれば成就する」
「旅行:旅立ちよく 楽しみあり」…昨年の吉とあまり変わらないような気がしました
-◇-◇-

さて、本日の明け方4時に極大を迎えた「しぶんぎ座流星群」
今回は、このサイトで予報を調べて、雲の量が多くて行っても無駄だと判断したので、
出かけてもいないし、自宅からも撮りませんでした
代わりに、行く予定だった場所から見えたと思われる空を、PCソフトでシミュレートしてみました。
sibungi140104.jpg

昨年末にロケハンまで行ったのに、ソフトフィルターを購入して準備までしたのに、
やはり空模様には勝てなかったです。昨日の夜は、諦めて宅飲みしちゃいました
次の星空撮影は、いつ・何を撮りに行こうかな。それまでに、まだまだ修行が必要だとは思います。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR