冬の三浦海岸

Category : 気まぐれ日記
年末年始休みの最終日ということで、今年も三浦海岸に行ってきました

クルマから見えた海辺には、嫌な予感のする波が立っていました。砂浜に降りてみると、やはり
北よりの風が強烈に吹いていて、夏の賑やかさが想像できないほど厳しい寒さでした
一週間後2日後の早朝に点火される、「おんべ焼き」のオブジェが準備中でした。
※撮影モードがすべてプログラム(プログラムシフト)になっていたのが心残りでした…
onbe_miura14a.jpg onbe_miura14b.jpg
左/絞り:F5.6、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7
右/絞り:F13、SS:1/500秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.3

どれだけ風が強かったか、写真では分かりにくいかも知れませんが、風紋ができるぐらいでした。
風紋ができることを期待した鳥取砂丘では見られなくて、こんなに近くで見られるとは…
m_beach1401a.jpg
絞り:F11、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

続いて、昨年も撮った「大根干し」の風景は、たくあんを作っているところです。
m_daikon2014a.jpg m_daikon2014b.jpg
左/絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:-0.3

海ではウィンドサーフィン、砂浜を馬が疾走していって、そこに大量の大根。まさに三浦海岸の風景です
※電線はPhotoshop Elementsで消しました^^;
m_daikon2014c.jpg m_daikon2014d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:18mm相当、露出補正:+0.7

砂浜を一時間近く彷徨ったでしょうか。風が強くて寒さ倍増で、心が折れそうになってきたので、
最後に一枚だけ撮って帰ることにしました。
m_beach1401.jpg
絞り:F9.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:90mm相当、露出補正:+0.3

おんべ焼きの点火は、日の出時刻より前だったと思いますが、さすがにコレは撮りに行けないだろうな。
ちょっと調べてみたら、その写真が販売されていたりするのですね。
年一回の行事ではありますが、毎年行われる日常の風景なのに、そんなに珍しいのでしょうか…。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR