今年も連休はここから

Category : 気まぐれ日記
仕事始めから1週間、時期的なことは関係ないはずなのに、仕事が忙しくて長く感じました。
それをリフレッシュしようと、今年最初の連休は、毎年定番化しつつあるココから
※場所の関係上、最初は走水へ水汲みに行って、それからココ。さらに、新年最初のお墓参りと続きます。

松の内を過ぎて正月飾りを外したので、それを処分するために、昨年と同じく
初詣をした「鴨居・八幡神社」にもう一度行ってきました
神社で正月飾りなどを集めて、目の前の海岸で「斉燈(さいと)焼き」のオブジェを組み上げていきます。
※前回のエントリでに書いた三浦海岸では、同じことを「おんべ焼き」といって、明日の早朝点火になります。

まずは神社の境内で「出番」を待っていたダルマと、その神社で準備をする人たち。
写真ではあまり写っていませんが、本日は大勢の人が準備にあたっていました。
saito2014a.jpg saito2014b.jpg
左/絞り:F5.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:32mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:36mm相当、露出補正:0.0

そして海岸には、まだ組み立て始めたばかりのオブジェが、海のキラキラ感に映えて良さげだった
ので、思わずパシャリと。つい海辺を一緒に入れたくなりますが、方向を変えて青空もおさえましたよ
※あまり使わなくなった標準ズームレンズにゴミが?と、帰宅後に調べたら撮像素子のほうに付いていました(泣)
saito2014c.jpg saito2014d.jpg
左/絞り:F13、SS:1/1000秒、ISO:200、焦点距離:62mm相当、露出補正:0.0
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:30mm相当、露出補正:0.0

境内では忙しく作業している方たちがいたので、神社では手短に参拝して、おみくじは
初詣に引いたので今回はパスしました。
このあと、近くのお寺へお墓参りに行きましたが、新年最初ということで、お墓の周りを少し時間を
かけてキレイにしてきました。今年は来月が父親の十三回忌になるので、日程も決めてきました。

連休が明けたら、本格的な雪が降るらしいですね
今月から来月にかけて、少しずつイベントごとが入ってきていますが、この連休はノンビリしたいですな。

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR