百合鴎(ゆりかもめ)

Category : 気まぐれ日記
連休の最終日、たまたまネットで見つけたネタを求めて、実際に撮りに行ってきました

最初は三浦海岸の周辺で、砂浜に群がるところを想像しながら、散歩を兼ねて探し回りましたが、
よく考えてみれば、場所はだいたい分かっていても、それが見られる時間帯も分からなければ、
人がいたら近寄ってこない…ということに気付いて空振り。
そのまま久里浜方面に走ってみたら、見つけてしまいました。なんとも中途半端なところで

場所は京急長沢駅から近い、国道134号線の海沿い。近くに数台分の駐車場がありましたが、
駅前にクルマを置いて歩いていきました。
※写真を撮った場所から距離があって、これなら人が近づいても逃げないはずだと納得(笑)
gull14a.jpg gull14b.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/400秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.3、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/640秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天
※デジタルテレコン使用、写真左はトーンカーブ修正、写真右はRAW画像からのトリミング

ゆりかもめの大群が飛来して休んでいるというネタを見て、面白いのが撮れないかなと思いましたが、
持っている望遠レンズでは距離的に足りなくて、手持ち撮影では等倍にするとブレが目立ちます
gull14c.jpg gull14d.jpg
左/絞り:F8.0、SS:1/800秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当×2、露出補正:+0.7、WB:晴天
右/絞り:F8.0、SS:1/320秒、ISO:200、焦点距離:350mm相当、露出補正:+0.7、WB:5000K
※写真左はデジタルテレコン使用+トーンカーブ修正、写真右はRAW画像からトーンカーブ修正+トリミング

飛びものということで、ライブビューでのトレースがキツいと思い、液晶ビューファインダーを持参した
のですが、海沿いの風は思いのほか冷たくて、一斉に飛び立つところが撮れずに引き上げました

【おまけ】
寒いなか、写真のため「だけ」に出掛けて、アクティブなように見えますが…
今週は人間ドックがあるというのに、こんなことしていていいのでしょうか
macd14b.jpg macd14a.jpg
左/絞り:F1.8、SS:1/100秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:-0.3
右/絞り:F1.8、SS:1/80秒、ISO:200、焦点距離:34mm相当、露出補正:+0.3

        

Comment

非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR