夜さんぽ

Category : 気まぐれ日記
土曜日(昨日)はカメラ関連のイベントがあって星空撮影には行けないし…
日曜日は夜に出かけるのも面倒だし…

ということで、金曜日の帰宅後に散歩がてら行ってきました
とはいえ、星空撮影の練習で「ベランダ天文台」の進化版なので、気合入れて遠征するのではなく、
以前「ふたご座流星群」を撮りに行って失敗した、クルマで30分ほどのところで腕試ししてきました
※今となっては、空が雲で覆われた土曜日じゃなくて正解でした。

たしかに視界が広くて、肉眼でもたくさんの星が確認できましたが、下のほうにあった照明のせいか、
星を見るには適していても、星空撮影となると暗闇感に欠けるというのか、ややツライ面があるかな。
自分の腕がイマイチなのかも知れませんが、露出調整に苦慮して、結局は縦構図になりました
starlit140124a.jpg starlit140124b.jpg
左右とも/絞り:F2.0、SS:25秒、ISO:1250、焦点距離:24mm相当、露出補正:0.0
※シャープネス:-2、RAWからコントラスト補正:+2、ソフトフィルター使用

セッティングから撤収まで1時間ぐらいでしょうか。まわりが畑でちょっとしたスペースがありますが、
そこに改造車が1台、スピンしてみたり、いなくなったと思ったらまた来て、爆音で通り過ぎて行ったり。
知らない相手に対して、何か主張したかったのでしょうか。
星空撮影に集中していましたが、何か反応でもして欲しかったのかな? 心の寂しい輩なのでしょう

そして、さらにクルマを10分ほど走らせて城ヶ島へ。
静まり返った遊歩道を歩いて、灯台のそばまで行くと、ここからも星空がキレイに見えましたが…
灯台が明るいので、星空撮影ではなくその明るさを生かした写真を撮ってみました
※足元にネコがいたような気がしましたが、相手していられず…というか、ネコ苦手です(笑)
jog_lighthouse1.jpg jog_lighthouse2.jpg
左右とも/絞り:F2.0、SS:1/1.3秒、ISO:6400、焦点距離:34mm相当、露出補正:0.0、WB:蛍光灯
連写で撮影した画像を左は11枚、右は6枚を使って比較明合成

セッティングや構図決めに時間がかかって、1時間ほどかかりましたが、駐車場に戻ってみると
ここでもヒマそうな若者達が騒いでいました…少し経ってパトカーが巡回?に来ていました。
なんだか三浦という場所の悪いところが見えた瞬間でした

この日は月が出る時間が遅くて、気温が少し上がったということで、チャンスとばかりに出かけましたが、
やはり海の近くは風が強くて、手が冷たかったです。撮った写真は控えめでしたが、それでも30分足らず
で帰宅できて、散歩にはちょうど良かったような気がしました。

        

Comment

おはようございます。
寒い中、星空撮影お疲れさまでしたぁ。
自分のK-3には、比較明合成できる機能が付いているんですけど、
まだ、それの活躍の場面に出会ってません。
星空、撮りに行きたいんですけどねぇ・・・
三浦半島だと、どの辺りがいいんでしょうか。
大楠山とか、三浦富士とか山の上に登ってみるのがいいのかな?
暗い夜は辛そうです。

三浦は、あちこち広場というか、無料駐車場とかあって、
たまり場になりやすいのかも知れませんねぇ。
触らぬ神に祟りなしです!

>やんぼーさん
カメラで比較明合成ができるんですね、すごーい!
自分は星空撮影を教えてもらう過程で知って、フリーソフトで合成しています。
三浦半島の星空ポイント、このエントリは風車のある宮川公園の奥ですが、
ほかには城ヶ島の「馬の背洞門」が、岩と一緒に撮れるのが良さげです。
明るいときにロケハンしてみたいと思います。
ほかは、ネットで調べて出てくるところって、どうなんだろ?ってとこばかりで(汗
非公開コメント

プロフィール

ゆうづき

Author:ゆうづき
ワープロ専用機でテキスト・オンリーのパソコン通信「よこすかヒューネット」を始めてネットに目覚め、自分探しで作り始めたホームページを地元の会社に転職するタイミングで公開してから10年目、時代の流れでブログに移行。
写真撮影・温泉・スパ施設・旅行・地図が好きな、婚活をちょっと再開した独身オトコ(^^;

最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR